人生がみじめで情けないとき

 

隠れていたいけど暗闇に疲れたとき

 

いつも求めた問いへの答えは「書くこと」

 

そしてそれがわたしの一番やりたくない事

 

一番やりたくて、一番やりたくない事

 

一番やりたくない事

 

一番やりたくない事

 

一番やりたくない事

 

一番やりたいかもしれないけど、自信がないこと

 

一番やりたいかもしれないけど、怖いこと

 

一番やりたいかもしれないけど、やってみてだめだったら?

 

その結果を受け入れたくないから、一番やりたくない事

 

でもなんどもなんどもあなたがいうから

 

わたしがこたえを求める度にあなたは繰り返すから

 

そろそろ聞くことも、同じこたえも、しつこくてどうしようもないから

 

あなたがそういうなら、書くしかないのだと思う。