京都 続き ☆ | Liliaオフィシャルブログ「★リリアートDays」Powered by Ameba

京都 続き ☆



妙心寺退蔵院 へ ⛩




{C560A8EE-9348-4B40-91C5-CC5536AB9580}


副住職さんより、美しいお庭やお宝をご案内して頂きました。

{24C89022-984B-454D-B172-46B6CDF32D6E}


陰と陽を表現しています。 こちらは陽。
{D012A838-D848-4E0D-AB31-A782305ADB3D}

こちらが陰 。
{E7868328-0698-4C5E-9B07-1004C807BB70}

人には皆、良い所も悪い所もそれぞれありますよね、それを陰と陽で表現しているそうです。

お庭もそれぞれ、意味があるみたいです。

副住職さんのお話しがとても興味深く、楽しく聞かせて頂きました。


左に見える枝は枝垂れ桜🌸 
あと1週間で咲く予定だそうです。 
 あ〜今回の旅でもしかしたら見られるかもと期待していたので残念。  少し早かったですね!
ここの枝垂れ桜は   そうだ京都へ行こう の広告にも使われたくらい美しく有名みたいです。

見たかったなぁ〜。



美しいお庭を眺めながら、横一列に並んで精進料理を頂きました。


{3D6B2B8D-9B47-4E52-A9FB-14DA50D65974}

{90D1DB76-3AB8-4299-BC74-A5FA2CE328F0}

{8DECF85A-275F-4368-B970-43BF6337D756}





{0AD6DBD8-C27F-4929-B7DF-F0CAFE009A40}




{D6AAD1C4-67AF-4827-A9ED-F4EC59302096}
写真だと伝わりにくいですが、目の前のお庭とこの精進料理に、体の中からクリーニングされてるような気分ドキドキ



{FD5B1151-C761-462A-A3A8-69A74C249BF1}



これが本当に美味しくて感激でした。
 お野菜しかなく、味付けは濃くないけど、淡い味がしっかりしみていて、お野菜の味が生かされていて、これなら毎日食べたいと思いましたビックリマークビックリマーク
{4176CA33-0FCF-4C60-AE15-0AE4D74AEBE6}


お腹も満たされたところで、この後初めての座禅体験。



座禅は姿勢をしっかり保ったまま、頭の中を空っぽにします。 目を閉じてはいけません。


と聞くと、何も考えないが一番難しい  ですよね。

なので、慣れるまでは、深く深呼吸をしながら数を数えて下さい。
それ以外は何も考えないように。  


と副住職さんがアドバイスしてくれました。



本来は、一回の座禅では50分程行うそうですが、初めてなので、今日は15分にしましょうとの事でしたが、


 私は、
え?いきなり15分も??
何も考えずに?? 
長いよー💦💦   と思いました。


だって、普段の生活の中で寝ている時以外、15分も無になる事なんてありえないですよね?(笑)


と思いながら、始まった座禅。


{A9F25CAC-A0A6-4A4F-9152-0BA4DD67FFA2}


終わってビックリ。  


私の中では、たった5分に感じた15分。

無理だと思ったけど、アドバイス通り数を数える以外は何も考えませんでした。
何というか、部屋と自分が一体化していたような不思議な感覚。


みんなは、色々考えそうになって難しかったと言っていましたがニヤリ




{A01E32F4-3B08-46EE-AC5E-8285A8BA298B}


住職さん達は、3年間の修行の中で何度もこれを行うそうです。

その中でも特に厳しいのは、一度だけ 1週間寝ずに、ひたすら座禅を行うそうです。
テレビも携帯も全て禁止、勿論お話しも禁止、食事は座禅をしながら、

という副住職さんの体験談は想像以上に厳しいものでした。

そんな経験を経た副住職さんのお話しは、どれも大変興味深く、色々な言葉が私の中にすーっと入っていく感じがしました。

{DC6A6254-1CBC-4145-98AC-521BD1B5F130}

この木の板は、姿勢が崩れてきたり、寝そうになっている時に気合いを入れる為だそうです。


私は手加減してもらったのですが、
本当はかなり痛いそうです。

しかし、1週間も寝ずに座禅をしている極限状態の時は、フルの力でやらないと効き目がないそうですガーン


想像を絶する修行ですよね滝汗滝汗滝汗


素晴らしい体験ができたね とみんな本当に大満足でしたニコニコ



{BF564549-41A0-4FF5-9C2E-C766BA90F7DB}

久しぶりの金閣寺キラキラ


美しい



あまり時間がなくて、少ししか観光できなかったけど、大好きな親友にも久しぶりに会えて、美しい伝統の街と、京料理に満たされましたドキドキ




   🌸 Lilia 🌸