易64卦を覚える方法 | 易占い師の雑記

易占い師の雑記

占い師 陸十麻世 のプライベートブログです。非物質のスピリチュアルや過去生などについてゆるっと綴っています。
サイトもぜひご覧ください。

タロットや石占いに浮気をしつつも易の勉強は欠かさないようにはしています。

(るい君がうるさい)

 

しかし、なかなか64卦って覚えられなくてですね~。

嫌になってくるんですよ。(もともとかじりつてやる勉強が嫌い)

 

で、どうにかして覚える方法はないかと考えていたら検索に暗記単語帳なるサイトがありました。

どんなものかと思って弄ってみましたがこれがめちゃくちゃ良いです。

 

順番にフラッシュさせることもできますし、ランダムにもできます。

これを繰り返しやっていれば覚えるのではないでしょうか。

 

 

そして、ふと思ったのが「ヴィジュアルで覚えると自然と連想できる」ことでした。

正直文字だけを追っていると覚えられません(少なくても私は)

 

ですが、何度も宇澤先生の本を読んでいるせいか、名前(天とか地とか八卦だけ)を見た時にふわふわ~とイメージというかなんとなく本やイーチンのイラストが浮かぶようになってきたんですよね。

 

この影響で「多分、イーチンタロットを使って勉強した方が私覚えるな」と確信できました。

(タロットも絵柄でなんとなく意味浮かびますしね)

 

今はゆうはん先生の本についていたトレーニングイーチンカードを使っていますが、近々鴨書店さんでカードを買おうと思います。

龍羽先生のカードか、平野泰史さんのカードがいいですね。

(将来的には両方買いますが(笑い))

 

本当、大人になってからの方が勉強三昧です。