先日、久々にブランドショップで嫌な対応に出くわしてしまいました。

ちょっとお高めの店で買い物をする時
自分が以前勤めてたから
必要以上に細かいところまで気になってしまうのは
正直あると思うけど

これは流石に無しガーン




名前は伏せますが
とあるブランドに欲しかったバッグが入荷してたので見せてもらったのです。

対応してくれた店員さんAはとても感じ良い方照れ
色々ご案内いただいたらその気になってきました。

価格は50万前後で
流石に勢いで決めるのはどうかと思ったから
時間を置いて客観的にもう1度考えたくて、

鏡の前で持った所を写真に撮って良いか
Aさんに確認し、
許可いただいたので2枚違う角度で撮影。


そしたら…
ここで事件が。


どこから現れたのか
店員さんBが近くまで来ていて

「写真はご遠慮下さい」


…え?誰あなた?凝視


まあ百歩譲って
確認済みな事を知らないから仕方ないかと思い、

私「今確認して許可頂き撮ったんですけど…」


ここですぐ

失礼しました、でも基本的に写真はNGとさせていただいてるんです。
ご案内が間違っておりまして申し訳ございません。

みたいな言葉あれば
別に何とも思わなかったのです。



しかし、
なんとその店員さんBは
店員さんAに
「ダメだよー写真は!」
と、私を無視して直で注意。


私置いてけぼりやんけ…
ありえないガーン


まずはお客に
意思疎通出来てない事を謝るべきだし

そもそも大前提が間違ってる。。
 

他の店員が接客してるお客に
直で割って入って注意するなんてもってのほかムキー


この場合、
店員Aさんにこっそり状況を確認して、
勝手に撮ってるなら
店員Aさんに写真NGと案内するよう促さないといけない。


ブランドショップの接客は基本1対1のコミュニケーションで成り立ってるから

加勢のために参加することはあっても
担当してる店員を差し置いて話しかけるのは
横取りのような形になるので基本的にしないし、

ましてや注意なんて…
聞いた事ない状況なんですけど爆笑

まるで要注意客であるかのような対応です。



その後店員さんBは
私に「すみませんね」とついでのように軽くは言っ
てきたのですが

この「すみません」って、


店員Aが間違った案内をしてしまい⇨すみません

の意味に取れました。



いやいやおたくらの社員教育なんてどーでも良くて

あなたが確認もせず割って入って注意してきたことが
不快なんですけど、こちらは。
自分の落ち度に対しては謝らないのね…

全てにおいてモヤモヤタラー

すっかり購買意欲が削がれてしまいましたガーン


店員さんAはあたふたしてて
なんだか気の毒でした。



しかし思い返すと、
こういう女性ってどんな職場でもいます。

謝罪の言葉を口にしても
論点をすり替えて
自分の落ち度については巧妙(かどうかは分からないけど)にすり抜けるひと。

Aさんは若い方でBさんは40代後半〜50代って感じでしたが
若い人が餌食になりやすい気がします。



ちなみに写真についてですが、 
私が勤めてたブランドでも基本的にはNG。

ただ、やはり家族にLINEで確認したいとか
他ブランドとどちらか見比べたいとか

冷やかしでなく本当に悩んでいらっしゃると思われる時は
ケースバイケースでokでした。
その辺りは担当した店員の裁量に任されてました。
最近は昔よりかなりゆるいみたいです。


だから尚のこと
今回の対応には驚いた泣き笑い


余程私が怪しい転バイヤーか何かだと思われたのだろうか…。。
 

人の振り見て我が振り直せではないけど、
どんな仕事でも心配りが必要だと実感。

もしかしたら本人も自覚がないまま
このような行動パターンになってる御局様って結構多いと思うから、、

自分はそうならないよう気をつけようと思いましたえーん



そんな訳で書いてたらまたいやーな気持ちになってきたけど、
今日から買い物マラソン始まるので
買い物してストレス発散!!

イベントバナー

 


開始直後クーポンで
買うもの(狙うもの)は決めましたキラキラ

これら。

いつも激戦のvitafeliceさんで、
トートカゴバッグ欲しいな照れ
全てにおいて丁度良い感じ。

雨の通勤には
スマート舟形バッグおすすめですウインク


USBタイプのライト付ミラー欲しくて、
これ狙うグラサン
お洋服で欲しいのは2つ下矢印

襟付きAラインのシルエットに惚れたラブ

シアーシャツまた買う 笑爆笑
ゆったりオーバーなのも良いな飛び出すハート
安くなるタイミングで気づき

新しくヘアオイルが出たから気になってるキラキラ


保護フィルムはこれ使ってるのですが
覗き見防止機能が優秀で隣の人から全く見えず
かなり良かったので宣伝 笑チュー
無事終わり一息です。

最近はデカフェ気づき
アーモンドミルクラテ、
ホワイトモカシロップ、シナモン追加。




疲れ取れるーラブラブラブラブ


ブランドショップの接客などについては
こちらにまとめてますウインク