「介護」デイケア3回目〜過保護発動。 | 目指せ快護!

目指せ快護!

アラカンぴぴが、アラソツりりぴの快適介護を目指す日々の記録☆

さて、先日

りりぴ3回目のデイケアの日。


通常のスケジュールの後

嚥下能力検査のため

医療部で受診。


そのため17:30頃帰宅。

12:45お迎えで帰宅が17:30だから

ホントに半日不在。


私ぴぴにとって、

安心して寛げる時間。

介護者にとって大事な時間。


おかげで、

ゆっくりとお昼寝して

さらにNetflix

堪能する時間まで頂けた照れ

ありがたいラブラブ



さて…

思わず過保護発動しかかったのは…

りりぴが前回第二回デイケアに行った時、

実は2つ嫌なことがあったと。


1つは、トレーニングに入る前の

長たらしい(笑)講和みたいのが

つまらなくて嫌。

せっかく考えてくれた方かわいそうだわ笑い泣き

2回目の話ダウン『【介護】実母りりぴ、デイケア2回目。』前回までの実母りりぴのデイケア初通所初回担当者会議の記録に お付き合い頂きありがとうございました初通所の様子はこちら『【介護】りりぴ初登園…もとい、デイケアへ…リンクameblo.jp


それともう1つあって

到着してから

色々な地域から到着する

他の皆様を待っている間

脳トレして待ってるのね


その脳トレが

難し過ぎて嫌!!

と…


あちゃーチュー  

別に正解するのが目的じゃないのにねあせる


でも問題見せてもらうと

確かに中々の難題。爆笑


例えば こんな感じ


「ある なしクイズ」

写真の「ある」にあって、「なし」にない、共通の事柄を見つけるクイズです。

言葉をよくみて考えてみましょう!

てな感じ。


私ぴぴは、

一時期この手のクイズに

ハマってたときあったので

お手のものだけど


慣れてない人には

中々難しいかと…


ヒント2
【ある】の言葉のはじめに共通した2文字の言葉がつきます。
◯◯耳、◯◯笑い、◯◯話術、◯◯雑、◯◯袋


ニヤリニヤリニヤリニヤリ


わかりますはてなマークはてなマークはてなマーク


答え
【ある】の言葉のはじめに「ふく」をつけると違う言葉になります。ふく耳(福耳)、ふく笑い(福笑い)、ふく話術(腹話術)、ふく雑(ふくざつ)、ふく袋(福袋)


です〜!

なるほど〜びっくりなんですよね!

慣れてくれば簡単なんだけど


実は、実父とっぴが

存命時デイサービスで

脳トレが難しくて

でも常連さんは解けるもんだから

馬鹿にされて行くの嫌だ!!

ってなってしまった前例があってね…ショボーン


多分実際は

馬鹿になんかしてないだろうけど

プライドが許さないのねガーン


りりぴも

そのパターンかも!

やばい!


と思ってね。

つい先回りしてさ。


お迎えにいらした

担当のドライバー丸さんに


脳トレもっと簡単な

問題にして下さいよー!!


ってね、過保護発動して

娘バカ丸出しで、

心配で先回りして、

りりぴの自立を妨げる

とこでしたよ。


もっと簡単なのが良ければ

りりぴが自分で言わなきゃだし

慣れれば解けるかもだし

もっと任せなきゃな…

様子見よう。


と耐えた!爆笑


結局ご機嫌で帰宅の第3回


そう。

娘の心配をよそに

第3回はご機嫌でご帰宅の

りりぴさんでした!拍手拍手


脳トレの問題も

日本三大〇〇みたいな

りりぴの知識欲を

刺激する内容で


帰宅してからも

何度も読み返して

りりぴと一緒に、


へー「日本の三大蕎麦」って


岩手県の「わんこそば」、島根県の「出雲そば」、長野県の「戸隠そば」の3つを総称して、日本三大そばといいます。


そうなんだー!



2人できゃっきゃっ言いながら

おさらいして、

戸隠そば食べたいねー

今度行ってみようか!

って楽しい話題も。



あー心配してそんした。

過保護発動しなくて良かった!

て感じでした。




そんなこんなで

りりぴの

第3回デイケアデーは

無事楽しく終わりました!


安心しました!おねがいおねがい



幾つになっても

乙女心を失わないりりぴ


87歳で皮膚科で

シミ取りしたよ!

老人性の大きなシミ


まだ夫のとっぴも存命でさ

15万するけど取っていい?って聞いて

とっぴ。綺麗になるならいいよ!って爆笑


取ったよ。綺麗になってた!✨


で今度は 眼瞼下垂

治したいって…美容目的でね…

いやまだ見えてるから大丈夫だわい!

とりあえずダウン

これ使ってみる?って

今2人で試してるチュー


またどんなだったか報告しまーす!