【介護】乙女心がりりぴの自由な行動を妨げる…② | 目指せ快護!

目指せ快護!

アラカンぴぴが、アラソツりりぴの快適介護を目指す日々の記録☆

暑いって。

仕事中、こっそり裸足になってるチュー


今日は七夕🎋でしたね✨

こちらをどーぞー



その名も「バンブーTANABATA」

SADAHARU AOKIの

毎年恒例の逸品

(お店に許可を得て撮影してます)

何て美しいのびっくり!と一瞬で

とりこになったこの季節ならではのケーキ

残念ながら7/7の七夕の日までの販売。



さて、ドクターからのりりぴさんへの

インタビューが続きます。

前回までのお話はこちらダウン


続きまして

りりぴの排泄に関しての質問

ドクター「尿はどう?尿漏れとかある?」

りりぴ「はい。ちょっと漏れます。」

「間に合わない時があって…ちびっちゃうことあります。少しだけですよ!

答えること自体恥ずかしがって又嘘つくのかなぁ?って思ってたけど、そこは答えるんかーい!とクスリチュー

でも、少しのとこは強調!!笑爆笑



ドクター「リハパンとかオムツとかは履いてる?」

りりぴ「いえ!履いてません!!」

そんなもの心外だわ!

と少しムッとした表情になるりりぴさんあせる



ドクターがぴぴに向かってコソっと

リハパンのこと知らないんじゃないか?と確認。

ぴぴ「父が利用していたので、知ってますし、家に在庫も沢山あります」

ドクター「じゃあ使った方が楽でしょ?」

りりぴ「いえ、ちびったらすぐ履きかえてますから大丈夫です」

ドクター「夜中に何回も履き替えたり、日中も外出する時とか不便でしょ」

りりぴ「たーくさん上等のパンツ持ってるから大丈夫です」

ドクター「それじゃあ洗濯だって大変だし、夜中も何度も起きたら熟睡出来ないでしょ?



りりぴは頑として譲らず

そんな年寄りくさいもの

必要ありません!

と少々お冠。

ほんっと乙女なりりぴ爆笑

ぴぴより上等なパンツ履いてるよ。

ぴぴは、年中無印の色気ゼ〜ロ〜の

綿のデカパンだけど

りりぴは上等でレースのついた  

綺麗なパンツ履いてますねウインク



洗濯は確かに大変。

お漏らしだけでなく、汗をかいても

履き替えるから

ずらーっと4、5枚干す時あります。



でも、ここは便利さや、快適さよりも、

りりぴの気持ちを優先

したいなぁと思うの。



ハイシニア…超高齢者って

ほんの少しのきっかけで、

転がり落ちるように状況が

悪化したりする…


せっかくりりぴが

少しお漏らししただけでも

サッと履き替える習慣と

身だしなみを整えたい気持ちがあるなら


便利だと言うことで  

手っ取り早くリハパンを履いてもらうのは

危険かなぁって。


安心してお漏らしが加速したり

りりぴの中では

オムツ🟰老人って考えがあるから

もちろん違うけど…りりぴの中でね

オムツ履いてもらうことで

諦めの境地で

一気に老け込まれるのも怖い!



だから今はりりぴさんの

乙女心を最大限に利用して

可愛いおパンツで気分も

乙女でいてもらいましょう!

(尿漏れパットは使ってるよ)



でももしかしたら

押し車おしながら、リハパンで行動したら

もっとりりぴの行動範囲広がるのかなぁ?

とも思うのも事実。



バランスを注視👀しながら

りりぴと見守る家族との

最適ポイントを探って行こう!

と思ってます。




この続きは、 自宅の造りのこと

りりぴを取り巻く家族の話になりますバイバイ