【介護】デイケア契約と担当者会議 | 目指せ快護!

目指せ快護!

アラカンぴぴが、アラソツりりぴの快適介護を目指す日々の記録☆


そろそろ東京も梅雨入りかな?



   京都・柳谷観音楊谷寺のアンブレラスカイ

壮観でかつ可愛らしかった




先日の土砂降りの日

我が家で担当者会議がありました。


担当者会議と言っても

ケアマネさん、

デイケアの担当者さんと、

ぴぴとりりぴの4人です。


朝9:45開始。早っ!

仕事休みの日はゆっくり起きたい…ぴぴあせる

でもしょうがないよね

ケアマネさん達は

予定びっしりだもの。


この日は土砂降り。

ケアマネさんはいつも自転車移動だから

どうやって来るかな?と心配。


時間ぴったりに現れたケアマネさんは

何とこの日も自転車でいらした!びっくり

上下のレインウェアをピッチリ

着込んで。


感心したのは、

そのレインウェアを玄関先で

持参の大きなビニール袋に収めて

タオルも持参。


ぴぴもタオルや新聞紙とか

受け入れ体制整えてたけど

慣れてますから!

と固辞されて、


後からいらした

デイケアの担当者も

車で来られたけど、

近くのタイムズの駐車場に停めて

やはりカッパ着て来られたの!


お二方ともマナーがしっかりしていて

感心しました。

もちろん、我が家の中で

着替えて頂いても 全く問題ないし

むしろそんなお気を使わず…

とは思うけど、


雨だろうが何だろうが

全く動じず 

晴れの日と変わらない様子に

心強く感じました。

ありがたいおねがい


さて、リビングに移動して、早速

担当者会議の始まりです!


進行役は、ケアマネさん

ケアマネさんの隣には

デイケアの担当者さん

向かいに私ぴぴが座り…

りりぴは?


自分のことなのに

我関せず!!爆笑

1人だけソファに座っちゃって

もう寝ましょうか?な雰囲気(笑)


何せ、実母りりぴは、

朝の10時には一旦朝寝?

朝の昼寝?時間なのよ〜


基本、ほっとけば

1日の8割リビングの

ソファで寝てるのショボーン


仕方ないので

3人で開始!

最初はケアマネさんから


なんか、聞き忘れてました〜

って、りりぴの1日の行動を聞かれた。

りりぴの大体1日の行動は決まっているので

楽勝で答えたよ。

この間、隣でデイケアの担当者も

メモってた。


その後、デイケアの契約に入ったんだけど

担当者さん…丸さん(仮名)が、

ケアマネさん…角さん(仮名)に、

後はやっておくので、

良かったら帰られて良いですよ!

と提案してたけど、


ケアマネ角さんは、

いえ、居ります!大丈夫です!

と、きっぱり言ってました。


あ、ちゃんと最後まで

見届けてくれるんだ!


信頼出来るケアマネさんだなぁ〜

と嬉しくなったよウインク


だいぶ長くなったのて

続きは次回!


次は、

え?デイケアってすごい!

理想的!!って

思った話。。



​梅雨入りした?傘新調したいな!
あ!あじさい柄!可愛い💕