謎の音楽が聞こえるというりりぴ・・・➀どうしたものか・・・悩む。 | 目指せ快護!

目指せ快護!

アラカンぴぴが、アラソツりりぴの快適介護を目指す日々の記録☆

こんばんは~!

目指せ「快護」なぴぴです♪(注:快護=ぴぴが勝手に決めた、快適な介護の略ですよウインク

やーっと涼しくなってきましたね。ぴぴは、薄いシャツ一枚で過ごせるこの時季が大好きラブラブ

 

さて、りりぴの不思議現象ずっと「君が代」が大音量で聞こえてる・・・

どういうこと?ってなりますよね?いったいりりぴに何が起こっているのか探った経緯を綴っていきます。登場人物⇩です

 

  • ぴぴ  本人・筆者
  • りりぴ 実母
  • とっぴ 実父・りりぴの夫
  • ねっぴ 実姉・りりぴの長女

 

  今度は「お馬の親子」が聞こえるという・・・りりぴ

「君が代」が聞こえると言い出したのも、とっぴが頭をうって救急搬送された直後からだったから、ショックとか疲れが原因かな?とも思ったんです。ひたすら寝ていることがおおくなったし、ぼーっとする時間も増えた。でも、疲れが取れれば、いずれ治るだろうぐらいに思ってました。

 

けど、今度は「お馬の親子」が聞こえてうるさいという・・・ガーン

お馬の親子…アレですよ♪おうまのおやこは なかよしこよし いつでもいっしょに ぽっくりっぽくりあるく…っていう童謡ですよ・・・

 

その曲が耳について離れないというのとは違って、耳の横でずっと歌われているかんじなのだそうです。夜も起きてしまうと言う。耳元でずっと歌われていたら誰だって寝られないよね。どうしたものか・・・

 

 

  りりぴを脳神経外科に連れていく

ねっぴに相談したら「精神科」案件一択だと言う。りりぴにも

音楽から、そのうち人の話し声が聞こえてくるから、そうしたら教えてね!

 

と、本人に伝えたと言うの!びっくりそんな決めつけて、りりぴがかえって不安になるじゃない、、もう少しオブラートに包んで話してよと内心思ったの。ねっぴ曰く、りりぴは「精神科」に行くのは絶体イヤ!って拒否ってるって。

 

実際、音楽聞こえるって訴える以外は、普通でおかしな行動もないから、ぴぴ的には機能的な問題だと思ってたの。だからまず脳神経外科にねっぴに連れて行ってもらった。たまたま、ねっぴが仕事中におでこを強打して大きなたんこぶできてたのと、りりぴも、ゴキブリを追いかけて、階段から落ちておでこを強打したことあったから、それを理由に検査に行ってもらった(それにしても、我が家の人たちどれだけ頭打つのよびっくり

 

結果は二人とも脳には問題なし認知症的な問題もないそうです。良かった!じゃあ、音楽聞こえてくる問題は?・・先生は、それは耳鼻科に行ってください。という診断だったそうです。ショボーンそうですよね、耳だもんね聞こえてるのは。

 

それで、耳鼻科に行くにしてもなんて説明しようか、とネットを検索していたら、りりぴの症状にぴったりの症状がヒットしたの。それは初めて聞く言葉で「音楽幻聴」って言うの。皆さん知ってます?色々調べたので、それについては、また明日・・・。

 

秋の空 空がぐんと高くなった