2歳直前の息子っち、
毎日毎日出来る事が増えていて母が追いついてません

少し前から『◯レンジ』を始めました。
夏にはコンサートにも行ってきましたー

出ちゃった後だけど『ちー』と『トイレ』を
教えてくれる様になったので、まだ成功はしてないけど、補助便座を買ってみました

手を繋ぐとか、お片づけとか、
帽子を被ってお出かけとか言っても聞いてくれなかった事が聞いてくれるー
{CD82C40C-2D65-4CA6-B8F2-00192729DA71}


なんたる『◯まじろう』パワー

最近、悩んだ事もしばしば…
公園での出来ごと。
ブランコに乗ってた息子っち。
やってきた同じくらいの子に、突然顔をグーでポカリ👊
本人も、母もビックリ
もちろん 相手のママもビックリ!!

『乗りたかったんだね、どうぞしようか』
ーと言ったら
『うん』ーと言って降りた息子っちの顔を再度
グーでポカリ👊

またもや、本人も母も、相手のママもビックリ
相手のママは『ゴメンなさいでしょ』って言ってくれてて、でも本人は引けなくて言えない…
絞り出す様に『…めんね』と言ってくれました。
そしてら息子っち、その子をなでなで

この間、私は息子っちの後ろにいたんだけど、
前にいたママの『我慢してるのー??』で
ようやく自分の子の顔を見ました。

泣くのを我慢しながら、なでなでして『どーぞ』って手まで出してる息子っち。

涙出てきちゃった…

相手の子には
『ゴメンねしてくれてありがと』と伝えて
我が子には、ギュってしながら
『どーぞ、出来たの偉かったね』って伝えて。

少し離れたトコに移動してから
『乗りたかった?』って聞いたら
『うん』とまた少し涙目…
『そっか、どうぞ出来たのはスゴく偉かったよ。また乗ろうね』ーって言ったけど…

『自分がされてイヤな事は、しちゃダメよ』
ーって言い聞かせてきてたけど…
まだ2歳にもなってない息子っち。

譲れるのはとてもスゴイことだけど、
もっと子供らしく
『乗りたい!』って言えても良いんじゃ…

◯◯な子になって欲しいって欲張りが出てきて
息子っちの良い所を潰しちゃってないかなぁ…

前にテレビで一瞬みた
『いい子は急がない』をもう1度しっかり思い出そうと思いました。