先ほどの「ひみつのアイプリ」をプレイ後、「ポケモンメザスタ」で

まだ兄弟がプレイしていたので、私は後ろに並んでプレイが終わるまで

待っていて、兄弟のプレイが終わった後にメモリータグモードにして、
メザスタクラブのプレゼントでGS5弾の5/4(土)まで使用可能な

スーパースターポケモンのサーチが可能なアイテム

「スーパースターポケモンセンサープロ」のアイテムを登録して、
登録後、普通に100円を入れてバトルでゲットをプレイしたのですが、

1回目はセンサーが一切反応しなくって、プレイ画面のポケモンの三角形の場所を

見たら、左下は「シェイミ(スカイフォルム)」、上が「マーシャドー」、

右下が「ゴージャスタグのテツノブジン」だったので、
どれも全て★5だったのでゴージャスタグのテツノブジンとマーシャドーの

どちらかが出てくる右上のステージを選んだのですが、
出てきたポケモンは「ゴージャスタグのテツノブジン」だったのですが、

4/30(火)まで使用可能なGS4弾のサポートポケモンチケットの

プクリン(フェアリータイプ)を使用してプレイしたのですが、

GS5弾は4/27(土)が初プレイだったので、

私はいつも通りGS4弾までゲットしたポケモンを使って
「ゴージャスタグのテツノブジン」のゲージをMAX状態にしたのですが、

見事に1番最初に逃げられてしまい、左にいた「ギアル」か

右にいた「アオガラス」のどちらかゲットできると思って、

私はギアルだなって思って左側を指さしていたら、

ゲット出来たのは★3のアオガラスの方だった!

その後、ボスポケモンとお供のポケモンを変更で出現したボスポケモンは

「★6の4-5-003 スーパータッグポケモンのザシアン」が出現し、
これは是が非でもゲットせねばッて思って、

GS5弾のザシアン戦をプレイしたのですが、テツノブジン戦でアオガラスしか

ゲットしていないので、最終ラウンドが4までの状態でザシアンの体力(ゲージ)を

残り4分の1にして、全員で攻撃画面が出て3匹全てで攻撃をし、

ザシアンをゲット出来るモードになり、最後のゲットモードでボールを投げて、

ザシアンもテツノブジンと同じように最初に逃げられて、

左側にいた★が2か3のポケモンをゲットして、最後のボーナスゲットタイムの時に

残り3匹ゲット出来るので3匹MAX状態で獲得しようとしたら、
なぜか、最初に選ばなかったステージにいた★5のシェイミ(スカイフォルム)を

1番最後の5匹目で獲得して、1回目のプレイは終了し、後ろに並んでいた兄弟に

交代させて、自分は「仮面ライダーバトル ガンバレジェンズ」の

期間限定ミッションである「シンクロ神話 スペシャルチャレンジ シンクロバトル

モード」のステージ1をプレイして、そのプレイが終わった時にちょうど、
兄弟もメザスタのプレイが終わって、自分もメザスタのプレイをしたのですが、

メザスタプレイ2回目でやっとセンサープロが反応し、
やっぱり、最初のポケモン選択ステージ名は忘れましたが最初と同じ右上に

「ザシアン」と「ザマゼンタ」がいる事が判ったので、
その右上を選んでプレイしたのですが、最初のインフォメーション出現の時に「!」が出て、キョダイマックスをするケルディオを選んでおいたら
ザマゼンタのシルエットが一切出現しなかったのは本当に半々だったな!

ケルディオを選択したら、ケルディオ戦になってたし、

ケルディオ戦を選択しなかったからこそ「ザマゼンタ」戦が出来たけど、
このプレイもザマゼンタに見事に逃げられ、最後のボーナスゲットタイムで

なぜか、同じ★5の「シェイミ(ランドフォルム)」がゲット出来たけど、
2プレイ分やってセンサープロが反応したのは最後の2プレイ目だけで、

★5のポケモンがゲット出来たのは最初と最後の1回ずつだけで、
シェイミ(2スタイル)以外に獲得したポケモンは下記の通りです。

全部GS(ゴージャススター)5弾(ポケモンメザスタ最終弾)のポケモンです。
4-5-018 シェイミ / 4-5-019 シェイミ 共に★5



★2:4-5-058 ギアル / 4-5-065 ココガラ
★3:4-5-033 ジメレオン / 4-5-045 マクノシタ / 4-5-069 テブリム
★4:4-5-040 ニョロボン / 4-5-041 ニョロトノ / 4-5-050 ボスゴドラ

で合計10匹獲得(ゲット)です。

逃げられたポケモンは下記の通りです。
★6:4-5-003 ザシアン / 4-5-004 ザマゼンタ / ★5:4-5-016 テツノブジン
の3匹に見度と逃げられてしまいました。