気温が下がり

少し冷え込んで冷暖房エアコン無しで

過ごせています。


とはいえ

ピアノの練習をしたり

フランス語シャンソンの練習を

すれば汗。


梅雨で湿度が高くなると

皮膚はしっとり

声楽器の自分の声帯や気管支は

快調で 有難いですが

髪の毛は何故か うねる。


私の髪の毛は長い間 超ストレートヘアー

でしたのに

高齢になったら 

湿度の高い日は うねるようになり

ビックリしています。


人生はサプライズの連続です。

加齢 高齢化シニアの道は

サプライズの連続。


皺やたるみ 白髪やシミ ほくろ

が増え

お酒は弱くなり

気迫 やる気 物欲 外食欲は

どどどどーんと減り


救いは

水泳Loveが燃えている事です。

たぶん

水泳は自宅練習出来ない

現場だけの運動なのが

恋しい気持ちを募らせるのだと

思います。


明日は夜のスイミングスクールの

予定以外はオフデーなので

来週金曜日のピアノレッスンの為に

付け焼き刃的に

自主練に励まなくては!


ピアノだけは 趣味でも かなり

練習しないと10本の指が

まともに動かないです。


ずーっと

今年の3月から

サボる日もあるものの

ハノンのスケール

Cdurハ長調と  Amorイ短調

を練習していたら

なんと

弾けるようになり始め

嬉しすぎです。


ハノンのスケール全調を

早いスピードでスラスラ弾けていた

20代が懐かしくて

72歳 ハノンのスケール全調に

挑戦です。

生きている間に

また弾けるようになれると

良いなあ!