HSPの霊性開花!

HSP体質で疲れてしまう看護師・介護士さんへ
14歳で余命宣告!究極の自己愛で自然寛解
28年間看取りでHSPを強みに変えた看護師が
魂のHappyアルゴリズムで
しあわせ看取りマイスターへと導く
和魂導師 LILI

 

 

威圧的な人ってどうも苦手タラー

 

職場に必ず一人はいる、威圧的な態度の上司。

 

なぜそんなに偉そうに威張っているんだろう?って思いませんか?

 

中には、その上司がいるからと、朝から憂鬱になってしまっているスタッフも。

 

私も、できれば近づきたくないし、関わらなくていいならごめんなさいしたくなってしまいますが、そうもいかないですよね。

 

 

では、威圧的な人の心理特性を知って、トリセツを覚えてしまいましょう。

 

 

威圧的な人の心理特性

 

1・人を信用できない

 過去に裏切られた経験から、他人を信用できない臆病な性格。周りは敵だらけだと思っているのでしょう。

2・自分に自信がない

 劣等感が強く、自信がないので弱みを見せられず、恐怖心から強気の態度で隠そうとしているのです。

3・支配欲がある

 地位がある人は特に、人を支配することで満足感を得ようとしてしまいます。自己顕示欲が高く見栄をはることも。

4・気分が態度にでる

 感情のコントロールができないため、イライラや不満があるとすぐ態度に出てしまいます。無意識に腕を組んでいたり、貧乏ゆすりが止まらないかもしれません。

 

 

威圧的な人のトリセツ

 

1・この心理特性を知って、理解して受けとめてあげる。

 これらを知ることで、優しく見守ってあげる。否定せず、お母さん的な味方で。

2・主導権は握らせない。

 こちらから譲ってしまうと天狗になってしまいます。意見はきちんと伝えることで、対等な立場を保つように。

3・仲良くしたければ承認欲求を満たす。

 周りから避けられてしまうため実は寂しがり屋です。あえて懐に入って話しかけていくと、喜ばれて信頼関係を築くことができます。

4・感情の無駄使いはしない

 あまり一緒にいると気を遣わなければならないので、面倒だと感じたら離れましょう。

 

 

これで、明日からどう接したらいいのか、理解出来ましたか?

面倒だなと思ったら、避けてスルーすることも大事ですよ。

 

もしあなたにとって、すごい威圧的な人が現れたり、目の前でそのような場面を見たとしたら、合わせ鏡の法則も思い出してみてください。

 

その現象が目の前で起こったという事実を、鏡の自分に置き換えてみて、自分自身に対して威圧的なことをしていないだろうか、と振り返ってみるのです。

 

その威圧的な人の何が気に障るのか?をもう少し深掘りしてみると、自分の中に沸いた違和感や自分責めしている部分が明らかになるかもしれません。

 

自分に優しくしたら、見えている世界も優しくなってきます。

 

 

 

 

 

公式LINEにて個別相談やカウンセリングも承っています。

 

今日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 HSPの霊性開花! しあわせ看取りマイスター!

  キラキラ魂のHAPPYアルゴリズムキラキラ

 

公式LINEへご登録いただくと、カウンセリング30分無料クーポンプレゼント!