台風の影響もあり

終日雨降りの

生憎のお天気でしたが

長野県の松本市で

観光して来ました


悪天の中

出掛けた理由は


旦那さんが珍しく

平日の休みが取れたので

日帰り観光のお付き合いでした


クローバークローバークローバークローバークローバー


ウチから八王子までは

京王線に乗ると簡単に行けて


八王子からJRのあずさ号に乗ると

山梨長野方面に楽々行く事ができます


昭和の名曲で有名なあずさ2号♪と

同じ特急電車なのですが

向かう場所は爽やかな

リゾート観光地なので

歌のような別れの予感など

まったくありません😆



去年の夏は

同じあずさ号に乗って

蓼科で宿泊

ロープウェイ🚡で八ヶ岳

そして下諏訪上諏訪観光を

しました



クローバークローバークローバークローバークローバー



立派な佇まいの松本城

天守閣に登りましたが

階段がとんでもなく急で

ハーハーじゃなくて

もうヒィーヒィー叫び

普段使わない筋肉を

駆使して這い上がる感じ


天守閣からの眺望


クローバークローバークローバークローバークローバー



残念ながら工事中だった

国宝旧開智学校



クローバークローバークローバークローバークローバー

松本城見学が

思いのほか大変で


もうクタクタ

足元も悪く‥



コーヒーラウンジ紫陽花


抹茶と牛乳のジェラート🍧

美味しい🩷沁みるぅ

疲れから回復〜!



整備された市街地

和菓子竹風堂

中町蔵会館

蔵の井戸



草間弥生さんデザインの

コミュニティバス


クローバークローバークローバークローバークローバー


ランチや市内観光など約6時間ほど


良い運動になりましたし

歴史的建造物を見る事ができて

楽しい時間を過ごせました


ただ帰りのあずさ号に

乗っている時に

激しい豪雨に遭い

相模原緑区周辺で

警戒レベル4の

土砂災害警戒指示が出たため

八王子に到着まで

約1時間半の遅れが出ました



クローバークローバークローバークローバークローバー



昨日の長野県は

すでに秋のような気配が

漂っていました

これからさらに涼しくなり

観光シーズンたけなわになりますね〜


今度はこの辺に登山に来たい!と

旦那さん〜叫び


学生の頃

剱岳やその周辺の山々を

制覇したのだから

もう登山は一生分した筈です

若くはないので

一緒にロープウェイ🚡で

観光しましょう!


クローバークローバークローバークローバークローバー


ご当地マスコット

モケケ

アルプスらいちょう

これは友達Tちゃんに渡すのですが


むかし

登山をする夫とその友人たちが

南アルプスの八方尾根及び唐松岳の

登山に行こうと計画しました


私と友人の奥さんTちゃんも参加


登山初心者の私とTちゃん


軽いハイキングのつもりが〜

標高約2600m

旦那ちゃん曰く

簡単ぜんぜん大丈夫だからって〜

騙されました〜


知らない事って恐ろしい〜!

知らされていない事って恐ろしい〜!


もう汗だく💦

心臓バクバク叫び


私には本当に大変な登山でした


それでもそれなりに頑張った

ご褒美なのかは分かりませんが


残雪の雷鳥と遭遇


それからたくさんの

美しい高山植物を見れましたし

自然のもつ美しさに感動した

登山でもありました


クローバークローバークローバークローバークローバー


ライチョウは

Tちゃんと私の共通の思い出


クローバークローバークローバークローバークローバー


Tちゃんは


Tちゃんの知り合いが

旅行に行くたびに

お土産でモケケが

増えているそうです

すでに約40モケケ😆


先日Tちゃんに

そんなにモケケが増えたら

処分に困るねと言ったら


Tちゃんが

モケケ腹話術で


オレたちもう捨てられるんだってサ!って


大笑い😆


登山の思い出とモケケ

楽しい会話でした〜😆



おしまい