例えば結婚したとして


義理のお母さんの呼び方を

かなり迷う方も多いことと思います


私は初めの頃は

おかあ様と呼んではみたものの

全然しっくり来なくて


夫がママと呼んでいたので

私も便乗して

いつの間にかママと呼ばせてもらい‥


直接話しかける時は

ママ


文章の時は

おママ様


威張り過ぎの時は陰で

マー



7月15日に

おママ様の一周忌で

静岡県にある富士霊園まで

お参りに行って来ました


おママ様は

クリスチャンだったので

お線香はあげずに

墓花のみにしました



おママ様は

とてもこだわりの強い人で

生前

墓参りなどいらない

お線香なんて絶対にあげないで

との事でしたが

一周忌ですので

当然出向きました



おママ様からの

私に対する宗教の勧めは

当然のようにあり時折聖書に

触れるようにはしていましたが

夫も私もバプテスマを

受けていませんし

これからも受ける予定は無いので

いまだに無宗教のままです


宗教に関しては

たとえ家族だとしても

個人の自由を尊重すべきだと

思っています



形見のヘレンドの猫


大切に飾っています🙏




ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン




今日の気分キラキラ

Only hope

オリジナルはMandy Moore

ですが


NewJeansのDanielleのが

とても可愛いので

選んでみました