マンゴーはとてもジューシーで

甘くて美味しいですよねイエローハーツ


お好きな人も多いと思いますが

残念ながらアレルギーの人も

いらっしゃるようですね


タイ語でマンゴーはマムアンと言います

มะม่วง

マムアンと読みます

英語では〜mangoですね


マンゴーにも

いろいろな種類がありますが

上の写真はタイ産で

大きめの方がマハチャノ

手前がナンドクマイ


調布駅上の成城石井にて

食べ比べマンゴー二つで

¥1000弱でした


バンコクのスーパーマーケットで

買うとサイズがもう少し大きめな物で

二つで¥800くらいでしょうか?

市場ならもう少し安く買えるかも

しれませんね


ナンドクマイをカットしました

このカットはタイでは一般的で

バンコクで暮らしていた時に

ミタゾノさんから教わりました


かつて暮らしたバンコクでの

サユサユとその夫の暮らしは

タイ人のミタゾノさんと

華僑の中国人大家さんに

守られて成り立っていました

お世話になりました

その話はまた機会があれば

書こうと思っています


マンゴーの話に戻りますが


日本でお馴染みのダイスカットのマンゴー

これはカオニャオマムアンという

タイでは定番のスイーツです♪


カオニャオ(もち米)に

砂糖を入れ炊き上げ

それにココナッツミルクをかけます

同じお皿に

ジューシーなカットマンゴーを

添えるだけなのですが

甘党にはたまらない味です


デパートなどにあるフードコートで

気軽に注文できるので

ご旅行の際にはぜひ食べて欲しいですイエローハーツ


日本でも流行ればいいな〜



コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


永田町にある

ザキャピトル東急ホテルの

ラウンジOrigamiのマンゴーパフェイエローハーツ


最近では残念なことにメニューに

ないようです目

復活を願って写真を載せました♪


過去に食べたマンゴーパフェの中で

一番美味しかったかも知れません



パフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェパフェ




今朝は早朝に目が覚め

朝日がきれいだったので

iPhoneで4時50頃に撮りました

カメラが欲しいな〜



ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ



今日はマンゴーと朝日で

オレンジ色の写真になりました

気分もだんだん夏に向かってますさくらんぼ