府中市を散歩すると

気になるカフェが何軒かあります


その中でも

何度か足を運んだ

Coffea Exlibris kettle

コフィアエクスリブリスケトル



ブラジル産の豆を使ったカフェラテと

フルーツと小豆のロールケーキを

いただきました

どちらもとても美味しかったです♪


コーヒーを注文すると

表面は蔵書票のようなデザインで

裏面にはコーヒーの解説が載った

名刺サイズの紙が添えられてきます


Coffee Profile


このカードは

ブラジル産の豆の解説


コスタリカ産の豆の解説


インドネシア産の豆の解説


このカードはお店の紹介


どのカードも

とても手の込んだステキなデザイン


いろいろな国のコーヒー農場


生産者の思いやコーヒーの味わい


経営者のこだわりなど


いろんな情報をこのカードから

受け取ることができます

デザイン力がすごいと思う



落ち着いた店内


窓の向こう側を

京王競馬場線の電車が通ったので

写真を撮りました

だいたい20分おきに電車が通るのかな



コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー



蔵書票のお話し


蔵書票とは

所有者を明らかにするために

本の見返しに添付する名刺サイズくらいの

大きさのカードのことです


英語では

ex libris

エクスリブリス


蔵書票に興味がある人は

たぶん


作家

版画家

スタンプが好きな人

ハンコが好きな人

所有物に印をつけたい人

古本好き

コレクター

古美術商

etc.


図書館所有の昔の書籍には

何箇所か蔵書印が押されていましたね

今はバーコードかQRコードですが


クローバークローバークローバークローバークローバー


サユサユ所有の蔵書票


これはイラストレーターの知合いが

版画で作ったもの


版画家小林ドンゲさんの作品

この蔵書票は

小林ドンゲさん画

所有者は版画家K先生

恩師を囲む会の

お礼としていいだきました


芹沢銈介の型染蔵書票

なぜ私が所有しているのか謎


わたしは

実際に古本などの見返しに

蔵書票が

張り付いているのを

見かけた事はないのですが


いろいろなデザインのものを

集めるのも楽しいのかも知れませんね