みなさんこんばんは、りるはかせです。


今日は大切なお知らせがあってブログを書いています。




 

 




O'CHAWANZ公式Twitterからお知らせがありました通り、私は3月31日でO'CHAWANZを卒業します。



理由に関してはメッセージにもあるように、今一度自分の人生を見つめ直したいからです。



自分でも勝手だとは重々承知なのですが...大変申し訳ありません。



先日はコロナ禍でのワンマンライブ開催となり、本来であれば見に来ることができたはずの方たちにライブを生で見せることができなかったですし、「次のワンマンも楽しみにしてるね」という声や以前初めて福岡に行ったときにも「また福岡に来てね」という声がたくさんあったので、そう言われるたびに、ごめんなさい、私には次がないかもしれないんです、と心の中で謝ることしかできなくて、本当に申し訳ないと思っております。


みんなのお願いを叶えられなくて、ごめんなさい。









さて、みんなの気になるラストライブですが、なんと2Daysあります!すご!え○たそさんかな??



3/28(日)に、私たちのはじまりの場所、恵比寿Baticaさんにて、O'CHAWANZとしてのラストライブ






3/29(月)に、O'CHAWANZお馴染みの新宿ROCK CAFE LOFTにて、りるはかせとしてのラストライブがございます。





元々29日の方が先に決まっていたんですが、緊急事態宣言でイベントの終了時間がどうなるか分からず、ららさんもいちこさんも仕事終わりで間に合わないんじゃないかっていう話だったので、28日も急遽ライブをやらせていただけることになりました。







あれ、ってことは3月いっぱいで卒業だから、ラストライブやっても30日と31日が残ってますね?



余韻かな...余韻なのかな...



高校生だって、早めに卒業式するのに3月いっぱいまで高校生料金使えますもんね。

そんな感じかも。



3/31は、りるはかせお披露目の日(非公式誕生日)でもあるので、3周年記念日でもあるし卒業の日でもあることになりますね。


おめでとうって言っていただけると嬉しいです。

(おめでとうって言って終わる最終回だよ!)








ラストライブ以外にも、まだ21日(日)、24日(水)、27日(土)と3回ライブがございますので、お時間合う方はそちらにも来ていただけると嬉しいです。


なんせ21日(日)はいちこさんの生誕ライブ(めでたい日なので私の卒業のことは一旦忘れましょう)、



24日(水)はKOTOさんのラストツアー「BACK TO THE UNIVERSE TOUR」の最終日(KOTOさん最後のツアーなので私の卒業のことは一旦忘れましょう)、



27日(土)はMIC RAW RUGA(laboratory)さんの定期公演で新メンバーお披露目(こちらもめでたいので私の卒業のことは一旦忘れましょう)、



という感じなので、私のラストが近いという以前にワクワクなライブがたくさんです!

自分で書いてて元気出てきた!楽しみしかないじゃん!体調悪くない方は来てください!









あ、あとパニエウェストはそうなるんだ?って気になる方もいらっしゃると思います。



簡潔に言いますと、パニエウェストの作詞&パフォーマンス担当がりるはかせだったので、それもなくなってしまいます。


パニエウェスト自体がどうなるかは私にはよくわからない(概念なので)のでなんとも言えないところですが、私がパニエとして出てくることは今後ありません。




そもそもパニエはユニットというところから始まりいつの間にか概念となっていき、自分でもなんだかよくわからない状態のまま活動していたのでとてもむず痒かったんです。


「パニエウェストってなんなの?」とみなさんに尋ねられるたびに、「パニエってなんなんだろう」「ラッパーって自分を表明するはずなのに自分が一番説明できないってどういうことなんだろう」「やっぱりラッパーじゃなくて所詮真似事なのかな」と思い悩んでいたので、自分を納得させるために、パニエウェストの作詞&パフォーマンス担当と割り切るようになりました。




でもパニエの活動は、O'CHAWANZとは違ったことをさせてもらえたことが多く、タワレコ名古屋近鉄パッセ店さんでリリースイベントをしたりGUCCI GANGになれたりと、色々な経験を積ませていただきました。


今までパニエウェストを求めてくださった貴重な?奇妙な?みなさん、ありがとうございました!

(パニエウェストも爆発しないかなって個人的に思ってる)







と、ここまでは卒業発表前に書いておいていたブログなんですが、こちらより下は卒業発表後、みなさんの反応を見させていただいた後の文章となります。







辞めることをプロデューサーと相談しているとき、「はかせのファンも悲しむよ」と言われていたことを思い出しました。




それは当然だろう、応援対象者がいなくなったら、悲しむに決まっている。私だって悲しい経験をしたことがあるもの。




そういうふうに思ってはいたけれど、いざみなさんのツイートを見てしまうと、悲しんでいる方が本当にいらっしゃって、驚いてしまったというか、私は本当に申し訳ないことをしてしまったんだとみなさん一人一人に謝りたくなって、想像力が足りなかったなと深く反省しています...





正直、自分が卒業するというのにどこか他人事に感じている自分もいて、今はどうすればいいのかよく分からない状況です。




ただ一人一人に、電話などしたいなって思いました。後のライブの物販で話すのもいいけど、遠くに住んでいる方や予定があってライブに来られない方でも話ができるし、文字だけじゃ伝わらないこともあるし、声を聴けば安心しますしね。たぶん。



直接ごめんなさいとか、ありがとうって言えたらいいな。





自分勝手だな...










O'CHAWANZの話をします。



O'CHAWANZと出会ってから、私にとって初めてのことだらけの生活でした。



たくさんあって書き忘れてること絶対ありそう!

でも全部書きたい!(信じられないくらい長いです)




・初めてダンススタジオに行った

O'CHAWANZのオーディション?面接?で初めてダンススタジオに行きました。中高で軽音楽部に入っていたのでバンドスタジオには行ったことがあったんですが、楽器が置いてないスタジオは初めて!

しかもそこが、テレビで私の推しグループが特集されていた時に映っていたスタジオと同じスタジオだったんです!!推しのいる世界に踏み出す一歩だって思いました!



・初めてラップを歌った

この活動をしているとよく「前からラップが好きだったんですか?」と質問されることが多いのですが、私はO'CHAWANZに入るまでほとんどラップを聴いたことがなかったんです。

唯一、E TICKET PRODUCTIONさんの「アウトラウド」という曲だけめちゃくちゃ聴いて知っていたので、オーディションではその曲を歌いました。



・初めてラップの練習をした

O'CHAWANZに入ることがほぼ決まった頃、同じオーディションで入ったいちこさんと、ららさんと一緒に練習をしました!その次の練習からかな、彼女のサーブ&レシーブのあおぎさんもいた!

みんなで同じ曲を歌うっていうのが不思議な感じでした。私は小学生のとき合唱をやっていたけれど、その練習とも違う感じ。

ラップって難しいなと思った。



・初めてラップを作詞、レコーディングをした、自分の声が商品になった

それまでラップ聴いてなかったのにいきなり作詞してみようとか言われてね、それでできたのがクリスマスラップ2018なんですけどね、韻も踏めてないし声もふにゃふにゃだし、恥ずかしいけど大事な作品です。ららさんも作詞初めてって言ってたなぁ。

この時は私っていうことは伏せられていてね。誰なんだっていう反応をTwitterで見てました笑



・初めて歌舞伎町に行った

急になんだっていう感じですよね、新宿LOFTのことです。WEST SIDE PRINT CLUB(ららいちこじょしゅ)が「甘噛みモーニングコール」というイベントに出演した時に見学に行きました。

この時物販でお手伝いさせていただいて、その時がみんなの前に出たはじめましてでした。



・初めてタイ料理屋に行った

もしかしたらただのカレー屋だったかもしれない...タイじゃなかったかも...その「甘噛み〜」の後にみんなで不思議なお店に行ったんです。家族でも行ったことなかったので、不思議だったんですが、たぶんみんなには普通のお店なんですね笑

初めての料理という感じでした。じょしゅさんとちゃんと喋ったのもこの時が初めてだったな。

で、この後にWSPCのMV撮影を手伝わされます。









・初めてDJ機材に触った

ラップを聴いたこともなかったしDJが何かもよくわからないのに、「あなたはりるはかせね、DJね」と言われDJ担当になります。「再生ボタンを押すだけだから」って言われていたけれど、全然そんなことなかった。



・初めてサインを作った

Gladの1階だったのをよく覚えているんですが、ららさんにチェキの書き方とサイン作りのコツを教えていただきました。

「サイン可愛いね」って言ってくださる方が多くて嬉しいです。りるぴょん。



・初めてファンができた

私、ファンという人が本当にいるのかよく分からないんですが(だってあなたのファンですって言われたことがあまりないから)、好きですって言ってくれたり、可愛いって言ってくれたりする人って、つまりファンなんですか...?私が自意識過剰?本当はファンなんていない?O'CHAWANZのファンではあるが私のファンではない?

まあ、仮に、私のチェキを購入してくださった方をみなさんファンだとすると、お披露目のライブの時(2018年3月31日 恵比寿バチカ)にお客さんと初めて話して、初めてだから何話せばいいかわかんないし名前も覚えらんないし、伊達メガネだったのと暗いのとで顔も見えないしで頭がパンクしそうでした。でも楽しくて、みんな私のことを好きになってくれるといいなって思ってました(可愛い)。



・初めて生誕イベントを開催した

といっても、メインはいちこさんで私はおまけみたいなものだったのですが...私は誕生日が4月あたりなので、一緒にお祝いしていただきました。

急な告知だったのにお客さんが私の分まで飾り付けやケーキも用意してくださって...泣

私も推し様の生誕委員をやったことがあるけれど、推しが喜んでくれると嬉しいよね、分かる...私も誰かを喜ばせてあげられたかな...



ここら辺から時系列が曖昧



・初めてアー写を撮った

私はアイドルマスターが好きなんですが、もしかしてアイマスに出てきた宣材写真というやつでは??と嬉しかった覚えが。

でもその後も高頻度でアー写を撮っているので、レアなイベントではないということを知る。めっちゃ撮る割には全然公開しない。



・初めてMVっぽいものを撮った

じょしゅさんが絵コンテを描いて、「イヤダ」を撮りましたね。みんなで作った手作り感満載の感じがすごく楽しいです。ほっこりしますね。スカートをカーテンに見立てるところとか最高。

あおぎさんの描いた犬のイラストも出てきます。








・初めてリリイベをした

「O'CHAWANZ TRAILER 1」という3曲入りのシングルをタワーレコード渋谷店限定で発売しました!なんとその日に完売!嬉しかった!店員さんも嬉しそうだった!(写真フォルダには何故か店員さんがポーズを決めている写真も残っている)

あおぎさんも来てくださって、WSPCもやりましたね。ららさんたちって、会場のすぐ隣で早着替えしたんじゃなかったっけ...











ここまで書いて思ったけど、めっちゃ大切にされてる子どものアルバムみたいだな。初めて喋った日。初めて立った日。入園式。。。。






・初めて授業をした

Rocket Baseさんのイベントかな?「宇宙大学」というものをやらせていただき、お客さんとSUMMER ROCKETメンバーに物理を教えるっていう謎体験をしました。じょしゅさんが助手として働いてくれた。

私の庭こと東池袋でイベントができたの、すごく嬉しかったな...

今更ですが、さっきから出てきているじょしゅさんというのは、O'CHAWANZの元メンバーのじょしゅあんぬのことです。



・初めて静岡に行った

3776さんの『3776を聴かない理由があるとすれば』の再現ワンマンライブの富士宮編にオープニングアクトとして出させていただきました。静岡は新幹線で通過はしたことはあったけれど、行くの自体は初めてでした!

3776さんに会うのはこの時が初めてではなかったけれど(たぶん)、3776ってやべえなって思ったのは間違いなくこの時ですね。



・初めて雑誌にインタビューと写真が載った

雑誌「Rocket」にインタビュー記事を載せていただきました。ただみんなでわいわい喋ってただけだったなぁ笑

表紙がゆっふぃーさんで嬉しかった。



・初めて吉田豪さんに会った

アイドルといえば吉田豪さんだよね!!

ちょっとしか話せなかったけど、最近のO'CHAWANZもチェックしてくださっているので嬉しい。

そういえば池袋で自転車に乗ってる豪さん見かけたことある。



・初めて名古屋に行った

豪さんにお会いしたのが大阪で、それから名古屋に行ってフェアラブさんのイベントに出ましたね。ハカセとセイトっていうデラソウルみたいなユニットを組みました。

カレー一瞬でなくなったよね笑



・初めて髪を染めた

夏休みだからって派手にイメチェンしました。インナーカラーを入れて、外は茶髪、中は茶髪という感じで...栗饅頭カラーと呼んでいました。

なぜ染めたかというと、あおぎさんが髪を染めたからなんです!かっけえ!って思って染めたくなり、あのようなカラーリングになりました。髪も結構切りましたね。



・初めてアルバムを発売した

ラジオ形式の『EPISODE V』を発売しました。またタワレコ渋谷でリリイベをさせていただいて、その時はMATのましゅりさんも来てくださいましたね。

みんながお花もくれた。ありがとう!



・初めてスケートボードに乗った

謎のグループWEST SIDE SKATE CLUB...



・初めて記者会見をした

謎の映画...記者会見...



・初めてコラボカフェをした

ROCK CAFE LOFTさんとO'CHAWANZがコラボをさせていただきました。

メンバーそれぞれが考案した料理を作っていただいたり、私がひたすら円周率を言う音源などを流していただいたり...

私も遊びに行ったな。これからもふらっと行きたい場所です。




・初めて絵を販売した

TRASH-UP!!さんの「アイドルと芸術2」に、数式を並べただけの絵?を出品させていただきました。納品したのがまさかの友沢こたおさんの次という最悪のタイミングでした笑

3年お世話になり、トークイベントも2回出させていただきました。今年もやるのかな、見に行きたい!

この翌年の同イベントで、初めて朝倉みずほさんに会いました。みんなで花火見た!夏の思い出。私たちの青春。



・初めてサバゲーをした

千葉のサバゲー施設に行ってアイドルたちで戦いましたね。ライブもして、食べ放題もあった!ラフェイスチームが優勝したの、かっこよかったな。

いちこさんが肘かな?に痛そうな怪我をしたのを覚えている...



・初めてレコードでDJをした

年末に私だけでまさかの渋谷のオルガンバーさんでDJをさせていただきました...漫画「DJ道」の作者のムラマツヒロキさんに呼んでいただいたのでした。

後にそこにららさんとPUNPEEさんに会いに行った...懐かしい...笑



・初めてアイドルっぽいグループに入った

SUMMER ROCKETさんにサポートメンバーとして、彼女のサーブ&レシーブのえりちゃんと一緒に加入しました。

私は本当にダンスが苦手なので、はなちゃんとえりちゃんに迷惑をかけました...むぎちゃんとは一緒になって分かんないねってなってた気がする。みんな優しかったなぁ...

そしてはなちゃんとは連絡先交換した。



・初めて海外に行った

その前の年から、ららさんが「次のGWはイタリアに行きたい!」と言い出して、イタリア、ロシア、と行き先を変えてオーストラリアに行きました。

初めてパスポートを作ったし、長い時間飛行機に乗ったし、英語ばかりの国に行って、刺激だらけだった。ホテルがありえん綺麗だった。

あと気球にも乗った!集合も朝早くて、真っ暗の中飛び立ったのに、飛んでる間にいつの間にか明るくなっていた。その後スパークリングワインと共に朝食をいただいた。








・初めて弾き語りをした

新境地、ラップのピアノ弾き語り!

KOTOさんの「KOTO+楽器」というイベントでピアノの弾き語りをしました。そこで初めて当時(M)otocompoの絢屋順矢さんにお会いした。順矢さんは今度のアルバムでもお世話になっています!



・初めて石川に行った

「北陸アイドルフェスティバル(HIF)」に呼んでいただき、初めて金沢駅を生で見ることができました。金箔のソフトクリームとか食べた...のどぐろ...21世紀美術館...



・初めてカウントダウンイベントに参加した

年末年始はお家でのんびりと決まっているので、まさか自分がカウントダウンイベントに出てみんなと一緒にカウントダウンして年を越すなんて考えたこともなかったです。

すんごく寒かったけど、すんごく楽しかったね!!イルミネーション綺麗だったし!

初めてホットワインを飲んだ気がする。



・初めてサンリオピューロランドでライブをした

サンリオでライブなんてそんなの妖精さんしかできないと思っていたけれど、できましたね!

サマロケも久しぶりにやりました。

余談だけれど、小学生のときにディズニーシーでキャロルを歌う子どもをやったことがあったので、私はテーマパークで歌うお仕事の人なのかもしれない。



・初めてクラウドファンディングに参加した

クラウドファンディングで支援する側ならやったことはあったけれど、支援される側は初めてなのでした。すごくたくさんの人のおかげでアルバムもコラボアルバムもMVもワンマンも...

一人一人にありがとうって言いたかったです。支援してくださった方、改めて本当にありがとうございました。



・初めてちゃんとしたMVを作ってもらった

O'CHAWANZがたびたびお世話になっている福井伸実先生に「Mid Night」のアニメーションMVを、そしてこちらもたびたびお世話になっている有馬尚史さんに「After Five」の実写MVを作っていただきました。

福井先生の絵はどれも素敵でその周りに散りばめられた言葉も好きなんですが、MVではその絵が動いていて、そこに私たちの書いた歌詞が書かれていて、福井先生の作品の一部になっちまった〜!ってとても嬉しかったです。

「After Five」の方も、初めてヘアメイクさんにお化粧をしていただいて、そこから徐々にセルフメイクも頑張ろうという意識が芽生え始めました!

全部いい経験でした!



・初めてワンマンライブをした

あのclub asiaが本当に初めて?という感じですが、初めてということにしてください笑

初めて大きな会場でO'CHAWANZだけのライブをしました。みんながみんな紛れもなくO'CHAWANZのファンで、こんな状況で大変なのに来てくださって、チケットも完売して、楽しかったし悔しい部分もあったし色んな想いが詰まったライブでした。でもみんなも本当に楽しそうで、やれてよかったなぁって心から思います。


そういえば出していない映像がまだ残っているのでここにあげます。なんせTwitterが動画を載せられない病になっているので...














こんな、感じ、ですかね...



たくさんの初めてがありました。



O'CHAWANZに入ってなかったら絶対に経験できなかったことがたくさんありすぎるんですよね。



可愛い女の子たちと仲良くなれたし、憧れの人たちにもお会いできたし、夢ありすぎるよ...



でもそれは本当に、みんなにお世話になっていたからなんだなぁと改めて思いました。ありがとうございます。





O'CHAWANZに入って、嫌なことももちろんたくさんあったし私自身めちゃくちゃ落ち込みやすい人間なので完全に良い3年間とは言えないですが、私にとって絶対なければならなかった3年間だったなと思います。


この道を選んで来なかったら私は完全に迷子になっていたし、この活動を始めてからは一本道だったはずなのに今となっては自分がどこから来たのかもよくわからなくなっています。



それくらい、前とあとちょっと下を向いて、ずっと頑張ってきたんだな。私頑張れてたかな...





頑張れていたかはよく分かんないんですけど、ひとつだけ言えることがあって、実は私、O'CHAWANZとしてのライブを一回も休んだことがなかったんです。


三十六房だけ一回、十二指腸潰瘍になってぶっ倒れて休んでしまったんですが、ライブだけは休んでなかったんです。



誰にも褒められたり指摘されたことがなかったから、これがすごいことなのか普通のことなのかよくわからないんですけど、でも私の中ではこれが唯一頑張れたことなのかなって思います。思うことにします。



あ、そうだ、もう一個頑張ること作りたいなーって思って、明日あたりから自撮りを毎日してツイートをしようかなって思っています。


あと写真フォルダにもまだ載せていない写真がちらほらあるので、Twitterにあげますね。






んんんん、ひえー、ブログが長くなりすぎて締め方がわからなくなってしまった。



O'CHAWANZはまだ4月以降も続きますし、色んなことが色々なので、これからも応援よろしくお願いします。


以前ルカタマさんのトークイベントで、2021年はO'CHAWANZが流行る!という話をしたんですが、間違いなくその通りになるので楽しみにしていてください。私も楽しみです。

2人に完全に押し付けてしまっているけれど...



でもららさんといちこさんなら全然やってのけると信じています。


何言っても無責任ですよね...すみません...




これからもO'CHAWANZの応援をよろしくお願いいたします。






最後に、私の話をします。とても自分勝手な話なので、不快にさせてしまったら申し訳ないです。




思い返してみると、私はある時から2,3年おきに人生をリセットしているんです。


自分で決めてやっているわけではないんですが、多分それくらいの期間が私の限界なんです。


O'CHAWANZに入ったのも、リセットのタイミングでした。




リセットするたびに、人生がいい方に変わっていっている気がするんです。





そして、O'CHAWANZを辞めることで、またリセットです。


また0からになるけれど、前よりいい人生になると信じてまた生きていこうと思います。









これまでりるはかせを応援してくださり、ありがとうございました。