29年前
先週だけど、誕生日を迎えました。
29歳。
28歳は、私27だっけな28だっけな?って感じだったけど、
29歳は忘れないよね。
みそじにリーチ!ですもの。ほほほ![]()
古い写真を一枚。
29年前の母と私。
まんぷく&はげちゃびん。これ私。
ブサイクな赤ちゃんを高校生に笑われたことがあって、すごく悔しかったとか。
悪かったわねブサイクで。。。
そして29年後の私とジュニア。
こう見ると赤ちゃんの私とジュニア、似てるなー。
母と私もちょっと似てるかも。
私が強烈な陣痛に耐える中、母はずっと付き添っていてくれたんだけど、
日ごろ天然ぼけぼけの母が
あの日は本当にすごい人に見えてしかたなかったですよー。
こんな思いして、あんたよく3人も産んだわねえ。って。
母の励ましの声や腰をさする手は、なによりも心強かったし、
タイミングよく飲み物やウィダーインゼリーやリップクリームを出してきて
ドラえもんみたいでしたよー。
なんとかなんとか私も母になってしまったわけだけど、
母に対しては、いまだに本気でやつあたりをし、困ったことがあれば泣きつき、
いつまでも本当に勝手な娘で申し訳なくもありますが、
まあ許してちょうだいよ。
出産というすんごい経験したから、
今年の誕生日は母への感謝の気持ちがちょっとだけレベルアップ。
誕生日は、私おめでとうだけじゃなくて、
お母さんありがとうの日だったんだねー。

