29年前 | リルハピ

29年前

先週だけど、誕生日を迎えました。

29歳。


28歳は、私27だっけな28だっけな?って感じだったけど、

29歳は忘れないよね。

みそじにリーチ!ですもの。ほほほしょぼん


古い写真を一枚。

29年前の母と私。



まんぷく&はげちゃびん。これ私。

ブサイクな赤ちゃんを高校生に笑われたことがあって、すごく悔しかったとか。

悪かったわねブサイクで。。。


そして29年後の私とジュニア。



こう見ると赤ちゃんの私とジュニア、似てるなー。

母と私もちょっと似てるかも。


私が強烈な陣痛に耐える中、母はずっと付き添っていてくれたんだけど、

日ごろ天然ぼけぼけの母が

あの日は本当にすごい人に見えてしかたなかったですよー。

こんな思いして、あんたよく3人も産んだわねえ。って。


母の励ましの声や腰をさする手は、なによりも心強かったし、

タイミングよく飲み物やウィダーインゼリーやリップクリームを出してきて

ドラえもんみたいでしたよー。


なんとかなんとか私も母になってしまったわけだけど、

母に対しては、いまだに本気でやつあたりをし、困ったことがあれば泣きつき、

いつまでも本当に勝手な娘で申し訳なくもありますが、

まあ許してちょうだいよ。


出産というすんごい経験したから、

今年の誕生日は母への感謝の気持ちがちょっとだけレベルアップ。


誕生日は、私おめでとうだけじゃなくて、

お母さんありがとうの日だったんだねー。