さよなら
週末、祖母が亡くなりました。
95歳の大往生でした。
最後は体重が25キロしかなかったらしく、
痩せ細った体はとても痛々しかったけれど、
7人の子どもとたくさんの孫、ひ孫に見送られ、
とても穏やかな顔をして眠っていました。
優しくて、品があって、ひょうきんで、
とても強い女性だったと思います。
祖母との別れの日、
姪は無邪気に走り回り、
私はお腹の中でぽこぽこ元気な胎動を感じました。
祖母から父、私、そして、これから生まれてくる赤ちゃん。
命ってこういうふうにつながっていくんだな。
祖母から受け取った命を大事 にしよう。
ばあちゃん、遠くから見守っていてね。