さよなら | リルハピ

さよなら

週末、祖母が亡くなりました。

95歳の大往生でした。

最後は体重が25キロしかなかったらしく、

痩せ細った体はとても痛々しかったけれど、

7人の子どもとたくさんの孫、ひ孫に見送られ、

とても穏やかな顔をして眠っていました。


優しくて、品があって、ひょうきんで、

とても強い女性だったと思います。


祖母との別れの日、

姪は無邪気に走り回り、

私はお腹の中でぽこぽこ元気な胎動を感じました。


祖母から父、私、そして、これから生まれてくる赤ちゃん。

命ってこういうふうにつながっていくんだな。

祖母から受け取った命を大事にしよう。


ばあちゃん、遠くから見守っていてね。