安産のさらし | リルハピ

安産のさらし

071003_201331.jpg

妊娠四ヶ月になりました。

母子手帳を受け取って
母親の欄に自分の名前を書き込み、
感激でうるるる。。。

今月末は戌の日。
ふたりの母親と安産の神様へお参りに行きます。

そんな話をしていたら、
母が思い出したようにさらしを出してきました。

母が私を妊娠したときに父方の祖母(父の母)からもらったものだそうな!
私と妹二人を守ってきたさらし。
なんだかなんだかすごい効果ありそう!

うれしくて母に巻き方を教わりながら、まだ小さなお腹に巻いてみる。
うーん。なんか重みを感じます。
こりゃあしっかり守ってくれそうだ。

母がずっと使ってきたもの。

それだけでおなかがぽかぽかあったかくなります。