はろーえぶりばで





相変わらず毎日寒い。

こんなに寒い3月未だかつてない。

そのうえまだwinter storm来るとか言ってるんですけど?滝汗


でもうちのプラム?やったかな?wの花が咲き始めた。




つくづく自然の営みてすごいなーて。

こんな寒くても時期が来たら、ちゃんと咲きはじめる。





ここから本題よ。




じ、あ旦那が、日本の七味大好きでして、日本の見慣れた小瓶じゃあっという間になくなるので、いつからか大袋、まんで業務用ぽいやつを買うようになった。


味噌汁にも真っ赤になるほどいれてるじじい。


なんでもかんでも、なんならポップコーンですらかけまくってま。

なのであっという間になくなる。


で、私、七味のこと〝しちみ″て子供の頃から言ってたけど、この袋には〝ななみ″て表記されてる。


そーなん?

これ〝ななみ″やったん?真顔

〝しちみ″てうちの方言なん?



日本は麻の実は入ってるけど、こっちは今はマリワナ合法なったけど、ちょっと前までは違法だったので、

やっぱり麻の実は入ってない。

でももう日本とおんなじ中身でもいいんじゃ?合法なんだし。


日本は昔から七味に麻の実入れてるから、大麻吸っても捕まらないけど、所持したら逮捕ていう変な法律。



話それたけど、



みんななんて言ってるの? 

ななみ?

しちみ?