届いた!!







待ちに待ったアテクシのグリーンカード!!




ちょいマーカーだらけで失礼。



こっちが前の。



デザインが変わってるね。




グリーンカード保持者の方なら皆さんご存知でしょうが、最初は2年、その後から10年ごとの更新になります。


で、アテクシはこれが2度目の10年更新です。


前回はわざわざオフィスに出向いて更新手続きしましたが、今回はUSCISのwebサイトでの更新初挑戦。


なにせウェブでの更新なんて初めてで、不安でたまらんかったて。しかもアテクシ一人で。


本当にこんなんでいいのか?つー不安よ。

合ってんの?

間違ってたら、また一からやり直しなん?


それが去年の10月のこと。


更新手数料は$540。


その後バンクから540ドル引かれてたので、とりあえず一安心。



でも待てど暮らせどなんの音沙汰もなく。


しばらくしてUSCISから540ドル頂きましたというレシートが届く。レシートっつてもお手紙がみたいなのね。


だが、まだ安心はできん。

お金払ったからといって、どこに落とし穴があるかわからん。


我々イミグレにとって、このグリーンカード更新は一大事なのよ。


キンチョー



それからまたなんの音沙汰もなし。



今年に入って、まだ手続き中なのでカードの期限が切れてても旅行いったりしてもいいわよお手紙が届きました。



まだかよチーン



不安過ぎる。


実はあたし、やってはならないことをしまして、アメリカ出国して一年以上戻らなかったのよ。

詳細は割愛しますが、それゆえに今回の更新はドキドキものだったのだ。

戻ってきたときは空港で別室送りになったけど。笑い泣き



やっぱ、あれ不味かったんちゃうん?滝汗

などと妄想するも、普段はすっかり忘れて、浮かれポンチキで過ごしてたー。笑い泣き



そしてたまたま今日メールのチェックしたら、なんと一昨日USCISからメールが届いてた。



やはり何かしら問題でも?!滝汗


ドキドキする心を落ち着かせながらメール開く。




うおおおおおお!!



今日カードが届くとのメールだ!!



いやっほ〜!!



嗚呼 神たまありがとうごぜぇますだ。




と、


あれ?


今回もてっきりオフィスに出向いて、指紋採取と写真撮りしないといけないものとばかり思っておりましたがっ。それすっ飛ばして、いきなりカード送ってきたし。ポーン


なに、10年ものの2回目の更新からそーゆーのはもうしなくていいの??



なんやよーわからんけど、これで大手を振って表歩ける。いや、今までも大手を振って歩いてましたけど。笑い泣き





とにかく、また一つ前進した。


ばばあはレベル15になった。