昨日あたりからやっとなんとか落ち着いてきただろうか。

 

ばばあなんで適応すんのに時間かかんだよ。

 

ジェットラグを理由に怠けてたのもそろそろ終焉か?

 

 

 

 

 

 

音楽。

 

音楽絡みは向こうで(FC2にもいっこ和訳だけのブログある)しようと思ってたけど、、、、

(このブログのカテゴリーにその残骸がグラサン

 

いや意訳は向こうでしてるけど、中途半端なままにしてるけどw、 

 

長いこと触ってないから、ちょっとパスワード調べてログインするの面倒でw

 

 

 

なぜジブラ?w

 

チワラバ、何回も過去に書いてるけど(何回も同じこと書いては削除もしくはブログ自体を消滅させてる)、おっさんに出会う前からブラックミュージック好きで、RBやソウルやラップ聴いてました。 (ラップはあんまり好きではないのであんまり聴かない)

 

それだけじゃないよ。高校生のころからDISCO通ってたし、そんときからずーっと洋楽、いや親自体が洋楽聴いてたから気づいたらずーっと洋楽聴いてます。もちろん歌謡曲だってね。

 

それにブラックの妻であるあたしが、ブラックミュージック嫌いなわけなかろ?

 

ブラックミュージックに惹きつけられてやまないチワラバ。

 

最近はそんなブログ、とんと見かけんくなったけど、前はいっぱいいたぞ?ブラックミュージック好きが。

 

あ、一人ヤフーブログから引っ越してきたブラックミュージック専門のブロ友さんいるけど。

 

 

外見はどんどんばばあになってきても、好きな音楽って変わらんものなのね。

 

気持ちはあんときのままなんですけどねぇ、ええ、ええ、ええ。

 

それでももうずーっと最新のブラックミュージック聴くこともなくなってきて、昔のばっか聴いてますけど。

 

ただジャイアン、あ、旦那は自分たちの音楽なので色々聴いてますけど、それを横で耳にしてるだけのチワラバ。

 

基本ブラックミュージック、それもRBがメインだけど、たまーに日本のHIPHOPシーンてどうなってんのかなーって見たりして。

 

 

ねぇ、50過ぎてHIPHOPとか聴いてる日本人ばばぁっておるん?w

 

あたしの近しい友人には皆無だぜw

 

あ、一人おる。まだ50ちょい前のw

(この友人から前ウルリン滞在記の中川家のお兄ちゃんのラッパー修行の番組教えてもらったw)

 

日本でそんなこと言うと痛いとか思われるなこりゃ。

 

いいけど。

 

 

で、あたしが知ってたころの日本のラップの代表がZEEBRAだったつーわけ。

 

確かこの人、某ホテルのおぼっちゃんだった記憶が。

 

年代も近いしw

 

もうずーっと前ね。

 

ばばぁ、そこから時が止まってるのうw

 

 

それでいまんとこ時間に余裕のあるチワラバ、ユーチューブサーフィンしてんのよ、毎日。

 

音楽からニュースからかわいい動物の動画から、何から何まで。

 

 

そしたら最近ZEEBRAに辿り着いて、そうかそうかそうやったなーて。

 

あれ?今更なんかかっこいいぞ?w ← 失礼ですね

 

 

それと思い出した!

 

旦那が何かの偶然でネット上のジブラ見たときだ。

 

”ん?俺こいつ見たことあるぞ。オークランドのクラブでラップしとったぞ。日本人ほかに誰もおらんのに”

(カリフォルニア州のオークランド)

 

相当昔のことだろうに、よー覚えとったなジャイアン。

 

よっぽどそんとき日本人ラップしてんの珍しかったんか、、、

 

てか、それを確かめるすべもなく、ほんとにそうかよ?と。

 

 

 

ところが昨日見てたのジブラのPVで。

 

ん??このフレーズ、もしや??

 

street dreamsのしょっぱなの歌詞。

 

「ただマイク握りたくて、

夜な夜ながむしゃらにブラザーたちかきわけて

あれは1990、、、

なんだこの変なジャパニーズ、、、」

 

って、もしやこれってオークランドのクラブでのこと!??

 

ブラザーってこっちの本場ブラックのこと!??

 

「かますぜ16bar」 ってなんのことかわかんないけど、16歳のときってこと?

 

年代的にも辻褄合うんだけど、そうなん?

 

それともクラブの名前?

 

もしそうだとしたら、だとしたらジャイアンの記憶は正しいってことか。

 

 

 

それで時間だけは余裕のあるチワラバ、暇に任せて勝手に英訳した。

 

それも確かな内容かも、正し英語でないにもかかわらず、ええ、ええ、ええ。

 

ZEEBRAさん、ごめんなさいw

 

でもほんとに 俺がNo.1 HIPHOP dreams なったね。

 

かっこいいと思うよ。

 

チワラバ、熱い人間が好きだ。

 

最近の世間では、努力とか一所懸命とか熱いとかはダサいと言われてるみたいけど。

 

 

これスパニッシュ?リリック

 

 

I just wanna be on the mic 

So I tried get a spot every single night before anybody eles get there.

That was in 1990 

I was feeling, showing myself but nobody knows me

They looked down me like wired Japanese 

And I was annoying 

I don't give a fuck  I'll rock here at 16 bar

What u wanna say now? Imma Big Tings Gwaan now

 

TV, Radio, Newspaper Whole world move when my rhyme on the flow

That's right ! The world is mine not gonna change easy
Imma here to going to change this world from far east side

Wataever u take serious about it will come tru eventually

You must do  You can do

Don't say it's superficial 

Shutta fuck up Im goint to prove it through my life

 

I am The no. 1 hip hop dream 

I am a Japanese  who made a impossible possible 

This is how I do  How my vibes is 

No one can do like me  This is my life

Go get no. 1 hip hop dream

Be proud of yourself    Take pride in being Japnases

shout out, raise up your voice, say words, all you guys say loud

 

We are hip hop crew sending out verse2 got all Japanses now yeah

I remember that performance was raining hard at field

Music was so loud and could reach out imperial palace

We compete each other every night

There is nothing to do but music

Whos gonn blow here Who gonn be super star for the night

雷 ライムスター ブッダブランド

 

Bartender,owned apparel, record stores, dancer, and baller

small media,  fashion magazine

And fellows who support all these

We are the reall revolutionary so we won't quit in a min.

Com'n  bomb gonn be firing Hey

let's get to start it   Master Plan

 

I am The no. 1 hip hop dream 

I am a Japanese made a impossible possible 

This is how I do  How my vibes is 

No one can do like me  This is my life

Go get no. 1 hip hop dream

Be proud of yourself    Take pride in being Japnases

shout out, raise up your voice, say words, all you guys say loud

 

fellow who gave up in middle way

fellow who gave up on too hard

fellow who got overwhelmed by big city

fellow who can't reach now

How you guys doing now?  are u guys doing ok?

Hope you guys live with your dream, Be cool

I'm the same oll as hyper

Anybody can't stop me anybody

 

What next your life gonn be?  Are you listining to real music?

If you are happy then its ok

If you got some trouble then just call me

Don't worry about if some suckers coming up

Don't worry about if some damm coming up

Imma here for you

Imma roll for u, bro

 

I am The no. 1 hip hop dream 

I am a Japanese made a impossible possible 

This is how I do  How my vibes is 

No one can do like me  This is my life

Go get no. 1 hip hop dream

Be proud of yourself    Take pride in being Japnases

shout out, raise up your voice, say words, all you guys say loud

 

 

あーしかし書きなぐって楽しーーーーー!ニヒヒ