同じ品種で元は大きさもほぼ同じだったプルを別々の部屋で越冬したら差がついてたから

その記録

現在


葉は去年部屋に取り込む際に一回全部むしり取った


越冬部屋A(右)⇨24時間暖房で20〜25℃キープ・ほぼ24時間プラントライト 2月か3月ごろから葉が成長し始めた。シワ寄りがち。水やりはシワが寄ったらで、1週間に一回あげるかあげないか


越冬部屋B(左)⇨日中は陽が差すと暖房なしで20℃以上、夕方以降暖房入れて20℃↑キープ(日中も寒い日は暖房で20℃↑キープ)・プラントライトなし。窓際だけ日が当たるけどそれ以外は薄明るい室内。完全冬眠で、最近葉が伸び始めてるのとこの子みたいにまだほとんど動きがないプルがある。シワは全くなし。水やりは越冬中少量をトータル2回ぐらいしかあげてないと思う


自分的には葉が生えない部屋Bの方が楽で好きだけど、置ききれないから部屋Aにも置かざるを得ない


2年前ぐらいに新しくプラントライトを買って、使った後の葉が生えてるプルは外に出して直射日光に当たっても葉が落ちることなくそのまま順調に生育していった🍁

そのライトが今年になって壊れてきて光量がガクンと落ちてしまったので今回は直射日光に当たったら丸坊主になるかもしれない🧑‍🦲

今後の成長の違いを観察していくアップ


つづく