3月ごろから新芽が動き始めて、4月になって遅い子も目覚め始めてきた🌱

天気予報見ると今週末以降〜最低でも15℃ぐらい、最高で20℃以上で安定してるからそろそろデカいのから外に出せそうアップ

若めと大事なのはまだ心配だから最低がもう少し上がってから

と、その前に植え替えをしなきゃいけないんだった

去年植え替えた気もするんだけど、どうしても種プル咲かせたいからやるDASH!DASH!

デカいのは棒でブスブス土刺してほぐして新しい土足すぐらい

植え替え後は数日部屋で安静にするから少し時間かかるけど4月中には全部出すのが目標


本題

シワシワで新芽も動かない調子が悪そうな苗があったから掘り出してみたら根腐れしてた💦あー

負傷者1名出てしまった悲しい

即カット

この時期(ベストは5月半過ぎ〜)、品種によるけど成長始まってて調子いい枝なら1週間ぐらいでカルスもりもりになって植えてすぐ根が出るんだけど

外はシワシワ中はスカスカだから1週間でカルス出てなかったら接木だなⵈ


今回の根腐れは越冬中にというよりは去年の夏終わりぐらいから成長が遅くて様子が変で、

家に取り込む際に枝持って持ち上げたら抜けそうでグラグラしてて土のせいかコガネかなって思ってたけどすでに腐り始めてたみたい💦

去年11月

動画投稿できるの知らなかったー


その後接木で復活

W接木ⵈ

接木する時って毎回慌ててするからやたら高い位置に接いじゃったり変になったりするんだけど成功しただけ良かった!(⇧これでもシワが減ってる目がハート)

だいたいくっつくけど絶対に失いたくないプルはV字一択


心配だった去年小傷から腐り始めてオキシ消毒でひとまず落ち着いた子は、新芽も出てきて無事に越冬できたみたいでホッ看板持ち