10月頭、届いた時から先端に傷があって(最初は黒くなかった)傷口がジワジワ黒ずみ始めていた接木枝

下の方は問題ないからとりあえず土に植える

ここで悩むのが、カットするか消毒してしばらく様子を見るか

カットすると脇芽スタートになってしまうから出来ることなら先端を残したかった

オキシドールはみんな薄めずにそのまま使ってるみたいだったから、そのまま希釈せず傷に噴射を1日2回ぐらい

腐敗進行中


ここで少し進行が止まった感じ

オキシをかけ続ける

日当たりのいい窓際に移動


腐り部分が干からびてきた

多分これぐらいから幹にうっすらあったシワがなくなってたから根も動きだしてきた様子


干からびた部分が取れた


今日

先端の葉が成長してきた🌟

黒い部分が若干残ってるのが気になるけど、葉が動き出したということは正常に栄養が上がってきてるんだろうから大丈夫かな

根っこさえ動いて栄養が供給されていればこんな小傷&腐り程度はものともしないんだけど

根が動いてないとほんとにすぐ腐りが悪化してしまう

また寒くなったらヤバいかもしれない


結果的に

オキシで腐敗を止められたのか、そのまま何もしなくても止まってたのか根が生え始めて体力ついたから止まったのか全部の相乗効果なのかは比較出来ないからわからない

私的には1ヶ月という短い間に目に見えて傷口の変化があったから殺菌作用・傷口を早く治癒する作用があった感じはする

まぁFCにも載ってるしみんな使ってるし使って良い事は既にお墨付きなんだけどね😉