ご覧いただいてありがとうございます!

 

私達はごく普通に出会い、ごく普通の結婚をしました。

でもただ一つ違っていたのは、、、ダンナは限りなくアスペグレーの

モラ男だったのです!

モラをかわしながらのフランス生活、

負けてたまるか、モラよ、今にみとれ~!!

 

 

ディエップから帰って来て

早数週間が過ぎ、もう9月!

 

 

時間はあっと言う間に過ぎますね。

 

波

 

 

ディエップでの夏のおもひでを綴った

私の動画もうご覧頂けたでしょうか?

 

ちゅー

 

 

実はあれにはまだ続きがあります。

あれはほんの前半。

 

その後半戦は再来週の日曜にアップ予定です。

 

デレデレ待っててね

 

 

バカンスの間中は

特別なことはしていませんでしたけど、

 

海が側にあって波

街がコンパクトですぐに歩いて何でもそろい🏘️

お店の人の感じがいい!😃

 

もうこれだけで感激でした。

 

お祝い

 

 

日本に住んでいらっしゃる方には

当たり前かもしれませんね。

 

でも不便なことが多いフランスでは、

特に私が住んでいるパリ郊外では

それが全然当たり前じゃない!

 

 

周りに気の利いたお店は1軒もない、

どこに行くのも徒歩20分以上か、

バスか電車。

お店の人の笑顔がない。

 

チーン

 

 

ディエップでは

スーパーの店員さんでも

ニコニコ笑顔で話してくれました。

 

街では、

ウロウロしている私達に

知らない人がわざわざ声を掛けて教えてくれました。

 

ポーン

 

 

そういうこと、

このパリ郊外じゃあり得ません。

 

パリ以外のフランスは

昔の日本に似ている、

とどなたか言っていたことを思い出しました。

 

 

 

ということで、

 

私にとっては

心が癒された夏のバカンスだったんです。

 

 

 

 

そして、

 

今回お願いしているアメンバー申請についてです。

 

最近は動画の方から

こちらのブログにいらっしゃる方も多くなってきました。

 

動画と同じような内容を

期待なさって来られる方が多いかと思います。

 

ですが、

 

私はこのブログでは

 

アスペルガー疑い濃厚ダンナ

のこと、

そんなダンナとのフランス生活

 

を主に書いてきました。

 

 

それというのも、

フランスに越して来てから

 

ダンナのモラハラ

 

が始まったからです。

 

 

それには

アスペルガー(疑い)というダンナの性格が

多いに関係しているものと思われるんです。

 

 

その頃私は、

 

話せる友人もいない、

相談できる人もいない、

頼りの夫からはモラハラ、

という日々が続いていて、

 

ある日

ついに離婚しようとなって、

離婚に向けての下準備

(1人でフランスで生活していくため)

が半年間続きました。

 

 

(結局、ダンナからの離婚は止めた、宣言に行き着きます)

 

 

その間、

 

もともとお気楽な性格の私も

もうどうにもならなくなって、

どこかに思いを吐き出さないと、、

と始めたのがこのブログでした。

 

 

始めるにあたって

私はこうしようと決めたのは、

 

ただの愚痴ブログにしないこと。

 

 

愚痴というのは、

言う方にも、聞く方にも楽しいものではありませんからね。

 

なので

 

嫌味とエッジを効かせて(たいという、つもりで)

途中からは

少し京都で暮らしていたこともあるので

偽物京都弁を使ったりしながら、

イラスト付きエッセーのように読んで頂ければいいなあ、

と思って書いて来ました。

 

 

ですが、

 

私の動画のイメージとは違うそんな内容を

 

ネガティブ発信

 

とだけとらえる方がいらっしゃると知り、

これはちゃんと区切りを付けたほうがいいなと、

アメンバー限定記事を書くことに至りました。

 

 

私と同じように

 

アスペルガー症候群や、発達障害、

カサンドラ症候群、

そして夫からのモラハラ、

フランス生活の辛さ、

それらに悩む方々や、

それらに興味をお持ちの方、

また、

それらにご理解を持って頂ける方々、

 

との繋がりをメインに

このブログを続けて行くつもりです。

 

 

ですので、

 

アメンバー申請(アメンバー申請ボタンを押して下さい)

を下さる方には、

自己紹介のメッセージや、

コメント(この記事への)を一言で結構ですので

お願いします。

 

コメントかメッセージを頂けない場合、

ご期待に添えない場合があることをご了承くださいね。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

そんなディエップのバカンス出発直前の

蚤の市2つを一気にご紹介した最新動画

どうぞご覧になって下さいね!