どうも!
はむ子です。



今日28日はね、

私の兄が亡くなった日

なんだよね。



まあ、

もう10年以上

前になるんだけど。



あの時、



どんな形でもいいから

生きててほしかったなぁ



って強く強く

思ったんだよね。



生きてたらさ、

そりゃ文句言ったり、

いろんなことがあったりで、



イヤな気持ちになったり

するかもしれないけど、



いなくなってみて

思うことはさ、



やっぱり何でもいいから

生きててほしかったなぁ



なんだよね。



だから、

その時から、

じぶんのことも、



「あぁ、

わたしは生きてるだけで

誰かを幸せにしてるんだなあ」



って思ったんだよね。



何かをしたからとか

何かをしなかったからとか

そういうことじゃなくって



もう存在

そのものだけで



何か

じぶんに付け足さなくても



もう生きててくれるだけで

うれしい、ありがとうって



そう思ってくれる人が

周りにいるなって。



そう思えたら

なんか生きるハードルが

ぐっと下がったんだよね。



じぶんの存在が

この世にあるだけで



もう誰かを幸せにしてる

ってことなんだなーって。



兄を失ってみないと

わかんなかったよ。



今目の前にいて

もめてる家族とかさ、



何かやりたいことをやれなくて

もんもんとしてる自分とかさ、



それもさ、

生きてるから

なんだよね。



生きてるからこそ

ムカつけるし、

伝えられるし、

ケンカもできる。笑



なんか

ほんとにくやしいけど、



兄からは

それを教えてもらったな

って思ってます。



だから、

もしこのブログを

見てくれているあなたは



あなたの周りに


「生きていてくれるだけで

存在してくれるだけでありがとう」


って言ってくれる人がいる



あなたが

いなくなったら

悲しむ人がいる。



あなたが

何も成し遂げなくても



元気で楽しくいてくれれば

それでよかったって



そう思ってくれる人が

あなたの周りにいる。



それを

思い出してほしいなって



忘れないでほしいなって



じぶんのことを

そういうふうに思ってほしいな

って思います。



【生きるハードルを下げる】



何かを成し遂げなくても

どっちでもいい



生きてさえくれてたら

元気でいてくれてたら。



だから、


じぶんを責めること。

じぶんをいじめること

じぶんを傷つけること。



今日だけは

全部止めて



あぁ、

ただ生きてるだけでも

わたしは誰かを

幸せにしてるんだなぁ



ってそんなふうに

思ってくれたらうれしいです。



兄の供養にもなります。

ありがとうございます。



"今日もあなたはすばらしい"



はむ子



元気でいてくれるだけで❤️



¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨


最後までお読みくださり
ありがとうございます🙇‍♀️