こんばんはニコニコ


今日は健康診断でした。


初めてバリウムを飲んだんですが、バリウムよりもその前の粉薬?みたいなやつで悶絶しました。


しかも、その後に飲んだ下剤で思いっきりお腹を下しました…。


胃カメラとは違ったトラウマになりそうです。




皆さんは、障害者雇用の給与って気になりませんか?


私はめっちゃ気になりました!


私が塾講師を辞めて転職したのは、能力の低下もあるけど、両親に頼らないで生きていけるくらいの給与が欲しいと思ったからです。


前職では、週に最大で20時間に対し10万前後のお給料を貰ってました。


そのため、自活できるくらいの手取りが欲しいとエージェントさんにも伝えていました。


具体的には、手取りで16万くらいは欲しいのが本音、と。


私は大学1年の頃にうつになり、退学しています。


その後、ずっと塾講師のアルバイトをしてきました。


・35歳

・社会人経験なし

・事務職希望だけど未経験

・高卒

・特に資格などは持っていない(漢検2級くらい)

・苦手な地域がある(新宿とか)


上記の状態で、エージェントさんはとても頑張ってくれました!


私が紹介を受けたのは、月給20万前後の求人がほとんどでした。


もちろん、エージェントさんにお願いする前に個人的に見ていた求人では、もっと低い求人もありました。


逆に、学歴や職歴があれば、もっと給与の高い求人もあると思います。


そんな中で私が就職したのは、大手企業の関連会社です。


事務アシスタントという職種で、長く働いている事務の方から依頼を受けて業務を行っています。


給与は、月給で23万です。


本来残業は無いんですが、タイムカードの付け方的に残業代が付いてしまうので、これに残業代も合わせて手取りだと20万くらいになります。


このお給料、私みたいな経歴の人で障害者雇用の人に対しては、破格なんじゃないかと思っています。


交通費も全額支給されています。


唯一の不満は、賞与も昇給もないこと。


今はいいけど、この先何年も勤めるにあたって、ボーナスもなければ給与が上がることもないというのは、モチベーション維持が大変なのかもしれないと感じます。


ただ、もしかしたら契約社員だからないのかもしれません。


正社員登用してもらえたら、あるのかも。