こんばんはニコニコ


もう何回か記事にしていますが、私は障害者雇用で3月に入社しました。


今日は、その感想を書いてみようかなぁ、と。


思ったことは、「大手に入れてよかった」です。


私はatGPという転職エージェントにお願いしましたが、今思えば紹介された企業は、私が名前を知っている企業ばかりでした。


大手のいいところは、まず安心感。


それから、給与。


私の月収は23万という契約なんです。


でも、私は事務未経験な上に大学中退という経歴。


職務経歴もブランクはありませんが、アルバイトのみです。


惜しむらくは賞与と昇給がない(もしかしたら正社員になれたらあるのかも)ことですが、それでも破格の待遇だと思います。


社保も完備されてます。


あと、この前記事にしたような障害者雇用向けの研修もあります。


しかも、複数人に同時開催するのではなく、私個人向けに催されたものでした。


また、支援センターのようなところと提携していて、月に1回面談があるそうです。


さらに、本社のエリアマネージャーの方も気にかけてくださってます。


少し思ったのが、特に精神での障害者雇用では、採用段階から関わる人事の方を厳選してるのかもということです。


勤め先では、採用面接や入社手続きで人事の方に4人お会いしてます。


皆さんとても穏やかな方で、私は面接段階からかなり好印象を抱いていました。


これに関しては他の企業でも言えることで、ほとんどの企業で面接は和やかに終わりました。


私自身は転職時、大手かどうかなんて気にしてませんでした。


でも、最近は大手であることの恩恵をひしひしと感じています。