こんにちは
服部ゆう子です。

26日に「笑顔がふえるカラーヒーリング講座」を開催しました。
今回は、子育て応援講座、という事で、現役ママや子育てに関わる方が集まって下さいました。東京や埼玉からもお越し頂き、本当に感謝です。
この日は講座の後、福島からセラピーのお客様も来て下さり、嬉しい一日でした。

{6EDAF2B8-C018-4D5F-A873-82882C21C25C}

会場のオレンジゲイトカフェでは、
こんな素敵な花を飾って頂きました。

{248B0BE7-DD41-439A-8CF6-9ED0FB816B5F}

この日は汗ばむ程の暑さ、秋の花、紫式部やホトトギスの紫に芙蓉の白が映えて爽やかです。
ヨシコさんの嬉しい心遣い、
色はやはり気分を変えてくれますね♫


講座は虹のお話から、、
色は光であり、光は色、
私達は色の恩恵を沢山受けているんですよね

{997DE10A-50E3-4268-8295-A41839210B5B}

カラーヒーリングは、
色を使って心や身体のバランスを整えること

先ずは自分の今を知るために、色選び。
色は無意識に自分の気持ちを表すので、
考えずに直感で塗るのがポイントです!

{311DA826-9397-415B-8C0E-4B88298C8954}


その上で、色と自分の関係を探り、色の効果を知り、必要な色に気づいて頂きます。

皆さん、講座が終わる頃には、使う色も変化してきたご様子、、。
その変化こそ、心の変化なのです!

それを体験して頂き、日常の暮らしに活かせるようになると、結果、セルフコントロールが出来て、気持ちの安定や笑顔で穏やかな日に繋がって行くのです。

{A47E3D10-B3FD-41E1-B56F-AE1ECCD40EB7}

最後に虹の絵を描いて頂きました。
自然と笑顔になりますね〜


今回は、子育てする上で、家庭での色の使い方や、子どもの心をキャッチするコツもお話させて頂きました。またカラーの絵本も紹介しましたが、それはまた、、、。

お母様や、子どもに関わる私達が、先ずは笑顔でいること、とよく言われますが、難しい事も多々あります。そんな時、
頭で考えるのではなく、色を活用すると
無意識に、自然に、もっと楽に
気持ちが緩やかになれますよ♫

{E1F13440-ADF4-4C91-B5C6-AC48880CB227}
ご参加の皆様と楽しいランチ会。

アフタースクール事業者、保育士、子育てアドバイザー、アナウンサー、マヤ暦鑑定の方々。
多才で素敵な方ばかり。
ご縁がつながり、またそれも嬉しいのです。

<感想>……………、
○色の効果ってすごいと思いました。子どもにも良い影響与えていると知ったので、もっと活用できたらと思いました。
○日常生活の中で取り入れる事で世界を明るくしていきたいです。
○あっという間の2時間でした、色の作用の悪いところもふれてよかった、もう少し詳しく知りたいと思いました。
○楽しく学ぶ事が出来て、あっという間の2時間でした。色々がもたらす心と身体の変化に驚きでした。明日から、、いえ今日からカラー取り入れたいと思います。
……………………………………

今回は、カラーヒーリング講座の短縮版でした
色彩心理学は奥が深くて、楽しい講座です♡
ご自身を知る近道、そしてケアにも活用できます。もちろんご家族や人間関係にも役立ちます。

{011B4ACD-1C56-499D-908A-628FA867C033}

次回は「はじめてのカラーヒーリング講座」
10月末、もしくは11月にスタートします。
ご興味ある方、どうぞお知らせ下さいね。


今日のあなたが晴れますように🌈
{2CF2EF25-C43E-46A5-B78B-05B387EE7994}

夏雲&秋雲


あなたの心ゆたかな暮らしを応援する
ココロプラスアドバイザー
服部ゆう子


お問い合わせはこちらまで