先日の勇気づけエルム講座2日目の様子です。
2回目になると、
皆さん打ち解けてさらに和やかな雰囲気です
今回も沢山の気付きを感想として
書いて頂いています。ありがとうございます

{7D086AFA-2CA7-480D-8301-2E12F4623D52}
(講座中のお写真撮り忘れ、お一人帰られた後のティータイム)

第2回目は、
◯自分のスタイルを明確化する
◯セルフトークを意識する。
◯目的を意識する
◯自分の人生を引き受ける
の4章の学びでした。


気付きをアウトプットすると理解め深まります。
皆さんの感想です。
………………………………………………


◯心の中で思ったりつぶやく言葉をマイナスの言葉でなくプラスの言葉を使うようにしたい。
無意識に発する言葉に自分自信を傷つけたりしている事に気付きました。
◯プラスの言葉をノートに書いて意識して使えるようにして自分を勇気づけたいと思いました。

ライフスタイル診断は面白かった。
自分がどのタイプかわかると、自分を客観視できるので良いですね。
◯出来ない言い訳をしてやらない(逃げている)事に気づき、それを決めているのは自分だと気づき、驚きました。

◯確かにbutが多かった。これから
andを使って前に進んで行こうと思います。

「アクセル踏みながら、ブレーキかけている」
すごいエネルギーの無駄使いに気づきました。これをandを使って前に進もうと勇気をもらいました。

{C6CE5CD0-8BDD-4494-9E66-25A4312E00C2}
(今日はビタミンcたっぷり、爽 のハーブティー)


自分のスタイル、重視する所の発見はやっぱりなあという結果でした。自分スタイルが鮮明になったので、気をつけるべきところを意識できます。

セルフトークは、言霊を意識しているにもかかわらず、マイナスの言葉を選ぶ場合もある事に気付き、我ながらびっくりしました。

◯困難を克服する為に行動や言動の「目的」を意識することが大切だとわかりました。

◯やりたいと思うことが出来ないのは、環境や人のせいではなく、自分か決めていることは、衝撃的でした。

劣等感は、悪い事ではないと教えて頂いたので、上手く付き合って、エネルギーに変えたい。
butじゃなくandを使う事を意識したい。

◯相手の目的に注目する事で、優しくなれる、または心穏やかでいれると思います。

…………………………………………

今回ご参加の3人の方は
それぞれお仕事も違うのですが、
勇気づけで得た事を、仕事や家庭で実践して
自分や周りの方の変化を感じていらっしゃるようです。

この講座は、理論と実践で、
人付き合いに直ぐに役立つ、勇気づけ講座、
とも言えますね。

参加者が
自分のコミュニケーションの傾向を知り
びっくり!衝撃的、と
新たな発見が得られる講座です。



今日のランチ
(マサバの唐揚げと破竹の煮物、柔らかい〜)
{6670BACA-60FD-4079-81CC-97AB2DECE835}


この日、講座後は市ノ川さんにお聞きし、
思いきって、皆さんと新橋の神社まで

{A2AF8AEC-FF0C-4B98-B450-8389DD023B13}

この時期の限定御朱印を頂きました。
前半を祓い後半も健やかに過ごせますように!

{7557D9A6-3B43-4DD7-8B1C-C953B99F38EA}



 今日のあなたが晴れますように〜
{29E3939D-4C1D-4CEE-B48C-45384DF356DB}


心ゆたかな暮らしをよぶ3つのこと

カラーヒーリング講師/勇気づけトレーナー-/
風水心理カウンセラー

服部ゆう子