あけましておめでとうございます。

今年も、リラプーラをよろしくお願いいたします。

 

さて、みなさんは今年はどんな年にしたいか、目標はもうたてましたか?

 

あるテレビ番組と本で、「長期および短期の目標をもつ」ことが健康で長生きの秘訣のひとつだそうです。

 

目標をもつということは、自分がどのように生きていきたいのか、自分はどうありたいのか再考することにもなりますね。

 

お客様のYさまが「家族はもっと大きなことをしろ、というけれど、わたしにとって仕事は日常生活でもあり、日常を大切に過ごすことに喜びを感じる」という趣旨のことをおっしゃられていました。

あ、わたしも同じ気持ちハートと嬉しくなりました。

 

なんでもないような毎日の繰り返し、そこにどれだけ注意を払い、気持ちを込めて丁寧に取り扱っていけるか。

意外とわたしたちって、今やっていることと頭の中がちぐはぐなんですよ。

家事をしながら嫌な過去を思い出していたり、人が話しているのに気持ちは別なところにあったり、目の前の風景を見ているのに頭の中は仕事のことでいっぱいだったり。

思考と気持ちと行動が一致していくと、座禅をしなくても、禅の世界に通じていくって思います。

 

そして、日常行為を丁寧に紡いでいくと発見があります。

なんでもないことのようなものが実は大きな意味をもっていて、そしてそこに新鮮な喜びが溢れている。

 

なので、ぜひ「忙しい!!」っていう人ほど、ゆっくり。。。意識してペースを落としてみて。

病気を抱えていたり、心が不安定な人は、心が喜ぶ目標を(短期と長期2つ)立ててみて。

 

2018年をみんなで、光あふれた素晴らしい年にしていきましょうきら