こんにちは。

福島県福島市のアロマ・フェイシャルサロン「リラプーラ」のミカコです。

 

先日来ていただいたお客様が、

「出産した友人が何人かいるんですけど、みんな『大変だった汗』って言うんです。でも一人だけ『すごい気持ち良かったよホゥ』って言う友人がいて…陣痛の痛みはあっても、産む瞬間はすごい気持ち良かったそうなんです。

出産って怖い、って思っていたんですけれど、希望が持てましたかお*m

 

さらに、

「その子は妊娠中、つわりがあってもそれも幸せうれしいって、ずっと幸せな気持ちで過ごしていたみたい」

 

という言葉に納得!わたしも気持ちいい出産をしたいものです。

他のお客さまにも「ミカコさんが楽しいことしてリラックスして過ごすのが、いい胎教になりますよ」ってメールをいただいて本当にそうだなーって思ったんですよね。

 

お腹の中にいるときから、外の世界やお母さんの気持ちを赤ちゃんは分かっている、っていいますよね。

 

先日うちの母親と話したとき「子どもに、生きることはつらくてしんどい、うまく生きていくためにはしょうがないと割り切って嫌なことでもやらないといけない、と教えたいの?

わたしは子どもに、生きることは楽しいよ、って教えたい」

って言いました。わたしの本音。

 

生きることは簡単で、楽しい!望むものはなんでも手に入る。

人間としてうまれて、地球で過ごせることは、最高に幸せなこと♪