こんにちは。

福島県福島市のアロマ・フェイシャルサロン「リラプーラ」のゆさです。


10月25日(土)に放送した『世界ふしぎ発見』は、「モロッコには世界が注目する3つの宝石がある!?」

というテーマで、隕石や化石、そしてアルガンオイルが取り上げられていましたが、観た方はいらっしゃいますか?


アルガンオイルは、モロッコの南西部のみに生育するアルガンの樹から取れます。30~100kgの実から1ℓしか取れない希少なオイルなのです。

オリーブオイルの2~3倍のビタミンEや必須アミノ酸が多く含まれ、にきびやしわ予防など素晴らしい美容・アンチエイジング効果があります。






アルガンの実はヤギの大好物ラブラブ木登りして食べています。


また、アルガンオイルの生産はすべて(先住民ベルベル人の)女性で成り立っています。

それまで外で働くことも、字を教わる機会もなかった女性たちが(イスラム世界なので)、アルガンオイルによって働く場所ができ、自分たちで子どもを養うことができるようになり、また学ぶこともできるようになったのです。


世界ふしぎ発見で、女性たちが石を使って固い殻を割り、種をひいてペースト状にしてから油を搾りだす手作業の工程を放送していました。

ある女性が「石で指を怪我するなんてしょっちゅうだし、肩も凝るわ」って言っていました。

1リットルのオイルを採取するのに約20時間もかかるそうあせる


そんな手間がかかった希少なアルガンオイルを、リラプーラではフェイシャルコースで使っています。

クレンジングの後、マッサージをする際のオイルがそうなのです。


モロッコの女性たちの想いがつまっていると思うとなんだか感慨深いです。

これからも大切に使っていこうと思います。


そして、フェイシャルを受ける際、良かったら感じてみてくださいねニコ