こんにちは。

福島県福島市のアロマ・フェイシャルサロン「リラプーラ」のゆさです。


7月8月と仙台で「自然治癒力学校」のセミナーを受けてきました。

7月は「女性の体は神秘的。月と女性のカラダの関係」

8月は「カラダを生み出す食べ物のこと」


改めて人間のカラダの働きって凄いし、自然と調和することで本来もっているカラダのパワーが引き出されるんだ、って思いました。


セミナーの中で、40歳以上の人はぜひプチ断食をして、身体の大掃除をして欲しい、とおっしゃていました。


新月と満月の月2回。夕食を甘酒(200cc)またはフレッシュジュースに置き換えます。

そうすれば年間24食、合計8日間のプチ断食になります。

これだけでも活性酸素が13%減って、血液が浄化されます。

口内炎ができる人や体が重く疲れやすい人は、胃腸や肝機能が疲れていますので、プチ断食チャレンジしてみてください音符


◇甘酒の作り方◇

1、冷たいご飯(300g)を炊飯器に入れ、熱湯(300cc。55℃~60℃)を加えてよくかき混ぜる。

2、こうじ(100g)をぱらぱらとほぐしながら加え、よく混ぜる。

3、炊飯器に布巾をかけ、ふたをせずに保温(55℃)にセットし、半日から丸1日おく。

4、好みの甘さになったら、出来上がり。

5、保存容器に入れて冷蔵庫で1週間は飲めます。


甘酒は夏バテ対策になります。ちなみに俳句では夏の季語になっているという…つまり夏の飲み物なんですね!

江戸時代からの総合栄養補助食品であるし、美肌美白、ダイエット、疲労回復効果もあるという、天然のサプリなんですよらぶ②甘酒パワーすごいです。