福島県福島市のアロマ・フェイシャルサロン「リラプーラ」のゆさです。
 

当サロンのメニューで意外に人気なのが「アイ&ヘッド」(オプション15分¥1000)です。

目の疲れや頭の疲れに効くつぼを中心に刺激していき、肩や首の凝りもほぐしていきます。
頭痛がある方、目の疲れ、首が凝っている方は、大概首~頭にかけて、ガチガチに固い方が多いです。

よく「頭も凝るんですね!?」ってびっくりされますが、そうですよ!頭も緊張状態が続くと(考えすぎてたり、神経質になってたり、睡眠不足だったりすると)、凝って固くなります。

特に首と頭の付け根の部分。うなじの髪の生え際のへこんでいるところに「天柱」というツボがあります。ここを押すと、

「頭の中までキーンときますあせる」とか、
「目に火花がでるくらい痛いですショック!」と言うお客様もいます。

 

 

……かなり重症のお疲れです汗

 

終わった後は、スッキリ。おまけに頭のマッサージはとても気持ちよいので、リフレッシュにもいいです。

 

 

自分で頭皮マッサージするときは、髪ではなく、しっかり地肌を動かしてくださいね。