里蘭☆りん♪りん♪LIFE

里蘭☆りん♪りん♪LIFE

ブログの説明を入力します。




先週
しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌に行ってきました

綺麗な支笏湖の景色を楽しみにしていたけれど
あいにくの雨模様




気温も10度ほどと肌寒く

温泉を楽しむにはむしろよかったかも



最近なんだか疲れがたまっていたので

ゆっくり温泉に浸かってリラックス




温泉宿での室内着は

浴衣の方が雰囲気いいけれど

こういう作務衣タイプが楽チンで好きです



2026年前半の疲れ

とれたかなー?




そして

ゆっくりリラックスして帰った日の夜…




日本酒を1人で1升以上呑んでしまい

さすがに翌日は二日酔い



でも

楽しかったからOK!






だいぶ間があいてしまいましたが
函館最終日


朝から入る温泉はやっぱり気分がいいですね

ホテルをチェックアウトして朝市で

少し遅めの朝ごはん


イカとイクラの二色丼



ここのイカは

最初からお店オリジナルの味付けがしてあり

生姜の香りもしました



食後は朝市近くのラッキーピエロで

お土産にバーガーを購入



この朝市からのラッキーピエロの流れは

確か2年前に函館に行った時と全く同じはず



そして

またまたセブンイレブンでアイスティーを買って

札幌へ向かいました



サービスエリアで揚げ芋買ったり



札幌へ着いてからは

ラーメンも食べました



最終日は移動だけで何もせず

食べてばかりの1日


これくらいのゆるいスケジュールが好きかも



去年からお世話になっているネイリストさんも

最近函館に行ったとの事で

先月はネイルの施術

ずっと函館グルメトークで盛り上がりました



次はいつ行けるかな







2日目の朝は

モーニングビュッフェを食べて

お部屋で海を眺めてくつろいでから出発




この日は全くのノープランです




とりあえずセブンイレブンへ

お目当てはセブンカフェ ティー

そう 紅茶です



札幌では南7条店で取り扱いがあるようですが

函館で初めて飲んでみました



アイスティーを飲みながら

快晴の中ドライブ




思いつきで

大沼国定公園に到着


青空バックに

真っ白な駒ヶ岳が美しい



しばらく散策してから

休憩をかねて沼の家へ



大好きな大沼だんご

特にゴマがお気に入り


久しぶりに食べられて嬉しかったです



それから

鹿部町の道の駅内にある

「浜のかあさん食堂」で

お昼ごはんでも食べようかな…と思って向かうと




定休日!!



道の駅に定休日があることを

初めて知りました(笑)



「浜のかあさん食堂」で

地元のおかあさん達が作ってくれる

美味しいお魚料理と

鹿部町の美味しいタラコ…

食べたかったぁぁぁぁあああ!


撮影で何度か伺っているので

あの美味しい定食が今でも忘れられません



またいつかちゃんと営業日に行かなくっちゃ!



ノープランで行動すると

こういうアクシデントが起こるんですね(笑)




その後は

七飯町のTHE DANSHAKU LOUNGEで

フライドポテトとコロッケを購入




この男爵ラウンジ

車で通ってもなんとなく通り過ぎてしまって

入ったのは初めてでした



とてもオシャレで

お土産もちょっとオシャレな感じのものもあり

わたしもお土産買いました



それから

久しぶりに函館山ロープウェイで

夜景を眺めに山頂へ


人が二重、三重に並んでおり

待っていれば入れ替わって最前列で見れるかな?

なんて思って待っていましたが…無理でした(^^;)




人の動きがほとんどなくて

これはいつまでたっても

最前列には行けそうもないと判断


寒さもあり

サクッと下ることに



帰りのロープウェイの順番待ちの間に

1番いい写真が撮れました




やっぱり人気の観光地は

ゆっくり楽しむのは難しいですね


そしてあっという間に暗くなり

いざ!

今回の目的のお店

マルハ商店



囲炉裏のある店内の雰囲気がたまりません


お刺身がサービスで出てきて

ビックリ!



囲炉裏で自分で焼くスタイル



日本酒と合うーーーっ!!





炭火でじっくり火が通っていく様子や

焼けてパチパチいう音

香ばしい香…

全てがご馳走でした




函館で飲んだ時のシメは

やっぱりコレですね


岩海苔おにぎり!!




あああ

また行きたい

今すぐ行きたい…



そんな楽しくて美味しい2日目でした