ヴィーガンQ&A 3つの質問に答えます | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

ヴィーガンだと伝えると、

よく聞かれる質問が3つあります。

 

それは、「お米は食べるの?」

「タンパク質はどうやってとるの?」

「サプリメントはとっているの?」です。

 

では早速、それぞれについて

答えていきたいと思いますニコニコ

 

おにぎり

 

まず、一つ目の質問。

Q:「お米は食べるの?」

A: 「もちろん食べます!大好きです!笑」

 

どうしてこの問いなのか
個人的にはかなり不思議なのですが、

かなりの確率で質問されます。

 

もしかしたらヴィーガンを

糖質制限ダイエットのようなものと

思われているのかもしれません。

 

お米はもちろん植物ですし、

玄米にはビタミンB群が

たくさん含まれていますから、

ヴィーガンにとって

欠かせない栄養源ですにっこり

 

この世を去る前に何を食べたいかという

ある種のテーマがありますが、

私なら「コシヒカリ100%の白米と

お味噌汁と美味しい糠漬け」と答えます。

 

和食に勝るものはありませんからね富士山

 

おにぎり

 

次に、二つ目の質問。

Q:「タンパク質はどうやってとるの?」

A: 「主に大豆製品からとっています。」

 

タンパク質と聞くと、

肉・魚・卵などの動物性食品を

連想する方が多いと思います。

 

とすると、ヴィーガンは

どうしているのだろう?という

疑問が確かに浮かびますよね。

 

主には豆腐や納豆、油揚げや

厚揚げなどの大豆製品からとっています。

今の時期は、枝豆も美味しいですね🎐

 

でも、実は植物性の食品にも

タンパク質が含まれているんです目

 

例えば、ほうれん草やアスパラ、

ブロッコリーやさつまいもなどの野菜や、

とうもろこしや蕎麦などの穀類から、

タンパク質をとることができます割り箸

 

おにぎり

 

次に、三つ目の質問。

Q:「サプリメントはとっているの?」

A: 「最近、摂り始めました!」

 

タンパク質と同じ理由で、

栄養素に偏りがあるのでは?

という疑問ですね。

 

その通りで、ヴィーガンだと

特にビタミンB12

不足しやすいと言われています。

 

何故かというと、

ビタミンB12は

動物性食品からしか

摂取できないからです。

 

しかし、調べたところによると、

動物が作り出している訳ではなくて

そもそもは土に含まれる栄養素なので、

山を流れる小川の水などにも

含まれているそうですひらめき電球

 

でも、現代においては

小川の水もそのままは飲めませんから、

人間が摂取しようとすると

どうしても動物から

摂取するしかないということのようです。

 

そして、ビタミンB12は、

身体の中で何年間かは再利用されるので、

すぐには欠乏した際の

症状が出ないそうです。

再利用!すごいですね目

 

ということで、最近、

こちらのサプリメントを

摂り始めました。

 

国産のものを探していて、

こちらはB6と葉酸も入っているので

良さそうかなと思い購入してみました。

 

 

 

そして、微量ではありますが、

ぬか漬けや味噌、

醤油や麹などの発酵食品は、

微生物の働きでB12が

合成されるとのことですし、

アオノリやアマノリにも

含まれているそうです。

 

和食って最強ですね富士山

 

おにぎり

 

ということで、ヴィーガンだと

よく聞かれる質問3つに答えてみました。

皆さんの参考になりましたら幸いです。

 

この他にもヴィーガンについて

知りたいことや質問などありましたら、

コメントでぜひ教えてくださいね〜ニコニコ

 

 

バナーをクリックして

フォローしていただけたら嬉しいですハートのバルーン

フォローしてね!