指先から拡がる無限の世界キラキラ
生きる力を育てる りら音楽教室 代表
ピアノ脱力法メソッド®公認トレーナー 
島崎純子ですニコニコ

昨日に引き続き
レッスン風景をご紹介

3年生のMちゃん
休校中に
とってもよく練習してくれていました

オンラインレッスンでは
『それもうそんなに弾けたん!?
と、毎回びっくりしてばかりびっくり

緊急事態宣言の前に
ブルグミュラーに入ったばかりでしたが、
もう4曲めの『子どもの集会』ですウインク

この曲は難しいんですよねアセアセ

ブルグミュラー25の練習曲は
その曲の中の課題がわかりやすく

だいたい一つの曲で一つの課題
という感じなのですが

子どもの集会は
課題は一つといえば一つですが

【手首の脱力】と【手首の固定】
という相反することを
どちらもできるようにする

しかも瞬時に切り替える
という
なかなかの難曲ですアセアセ

これ、トレーナー講座でもやりましたが
トレーナーも結構最初は苦戦します笑い泣き



レッスンで手首の使い方を
色々とお伝えしましたが

Mちゃんなら、
また先生がびっくりするぐらい
たくさん練習して、ばっちり
できちゃうかな照れ

まだスラー始めの音で
手首を脱力するのが
なかなか難しそうですが

最初の音でストンと手首を抜ければ
とっても綺麗にスラーがつながります


こんな感じ〜



新規ご入会キャンペーン中

月曜日に
ご入会後に使えるお得なクーポン配布します

登録していただかないと受け取れません
下矢印下矢印下矢印

ポチッとワンタッチでご登録上差し
友だち追加