知れば知るほど、
ピアノを弾く前の大切さ、
指や手首を意識することの大切さを
感じるとともに、
奥深さ、
指導者として、伝えること、
実際に正しく行うことの大変さ、
難しさを感じています。
それと同時に、どこまで、これを楽しく、
音楽的に結びつけて、
考えながら、
(富山県 S・N先生)
先日は、ピアノ脱力法メソッドの
にじのねいろ Zoomセミナーを
モニターとして、
受けさせて頂きました。
3回セミナーのうちの2回目。
簡単な歌にのせて、
トレーニングしていきます。
歌と、、写真だけでは、ちょっと
分かりづらい部分もあり、
答え合わせと解説を聞きながら、
なるほど、なるほど〜
と、思いながら受講しました。
これらを、子どもたちに
どう取り入れていくか、
30分のレッスンの中で、
部分的に?
かいつまんで取り組む?
できたら、次へ?
次回の課題になりそうです。
脱力、、、
なかなか難しい。
けど、これができると
余計な力がぬけた、素敵な音に
変わっていきます‼️‼️
素敵な音を目指して、
頑張ろう‼️‼️‼️
説明の表現に関して意見が色々ありましたが、
例えばバーナムの様に、
(ぴったりの言葉があればですが)
子供にとってイメージは
自分の中にイメージがあると練習も
では、3回目もよろしくお願い致します。
先日もご指導と解説、ありがとうございました。
にじのねいろ1、2巻よりも
スモールステップになっていて、
オンラインレッスンで
小さな子供たちに試してみましたが、
歌があると楽しく取り組んでくれます。
横でフォローしてくださるお母様も
一緒にトレーニングしてくれて
目的を共有することができました。
第3回も楽しみにしております。
(東京都 T・E先生)