指先から拡がる無限の世界
生きる力を育てる りら音楽教室 代表
ピアノ脱力法メソッド®公認トレーナー
島崎純子です
先日より、全国の先生方に
ピアノ脱力法メソッドオリジナル教本
にじのねいろ 0巻に掲載予定の
フィンガートレーニングなどについて
紙面の内容で正しく伝わっているかを
お聞かせいただくモニターを
お願いしています。
今週で全3回の第一段階が終了するのですが、
ご受講下さった先生方から、
『このトレーニングは
何歳の生徒さん想定ですか?』
『だいたい何ヶ月ぐらい
トレーニングを続けるのですか?』
といったご質問を頂戴しています。
いざ生徒さんに伝えよう!
と思って下さったときに
色々と疑問に感じて、
お聞きくださったようです
どのようにレッスンに組み込もうかな
と考えて下さったのだなー、と
大変うれしいです
このブログでは度々書いていますが
にじのねいろ に収録したトレーニングは
年齢問わず 何歳の生徒さんにも
有効です
0巻は3歳児さんを想定して作っていますが
小学生でも
大人の方でも
どんなレベルの曲を弾いていても
これらのトレーニングは有効です
私自身、曲を弾いていて
手が疲れるな、と思ったときは
指の支えが崩れていないか
手首の使い方はどうか
打鍵はまっすぐに無駄なくできているか
など チェックしています
今日も、5年生のRちゃんが
ツェルニーの中で
16分音符で 指を
ソファミレド(54321)と使うのは
とても上手でしたが
反対に
ドレミファソ(12345)
になると、4、5の指の支えが崩れて
音がクリアに出なかったので
小指の支えを確認するトレーニング
(つんつん にじのねいろ1にも収録)
を確認しました。
5番指をしっかり立てる意識をもつと
音の粒がしっかりと立って
コロコロと転がる音色になります
電子ピアノだって、
ちゃんと音が変わります
オンラインでも
簡単に伝えられるトレーニング
生徒さんの年齢やレッスン年数で
いつまで、という期限はありません。
まずは、お山の形、
2~5指の第3関節を
1指の第2関節を
しっかりと育てるメニューを
取り入れていき、
少しずつ手首や指のこともケアしていけば
鍵盤を弾くころには
良い手が出来ているはずです
そして、教材が進んで
ツェルニーやブルグミュラーなど
定番の教材を使っていても
問題が起きればこのトレーニングで
改善できます
どんな教材でも併用できます
ピアノ脱力法メソッドのコンテンツ
ピンポイントレッスンでは
子供さんからピアニストまで
あらゆる難易度の曲に対応します
曲の難易度に関係なく
有効なトレーニングを
3歳から教えちゃうってわけです
しかも手遊びで
画期的でしょ?
そんな教本『にじのねいろ 0』
早くお手元にお届けしたいです
りら音楽教室では
ピアノ脱力法メソッドを取り入れ
身体に負担なく、
無理なく美しい音で弾ける手を育てます
新規ご入会 お問い合わせ
こちらからお気軽にどうぞ