指先から拡がる無限の世界キラキラ
生きる力を育てる りら音楽教室 代表
ピアノ脱力法メソッド®公認トレーナー 
島崎純子ですニコニコ

 

 
 発表会前の追い込みレッスン

今日は4年生のRちゃん

エリーゼのために

全曲通して難所でもテンポ落ちず
ニュアンスの変化も
つけて弾けるようになってきましたルンルン

今日は一番最後の部分に
『morendo』
(消えていく だんだん死ぬ←)
と書いてあるよね

という事を確認して

消えるような音
死んでしまうような音

の出し方を練習しました音符

生命感のない音が欲しいので

指と手首は固定して
鍵盤にごく小さな点で指を乗せ
指先のほんのわずかな重みだけで
鍵盤を下げます

表現力豊かにというと
やたらと大きな音を出したり
迫力を追求したりしがちですが

最弱音がきれいに表現できれば
ダイナミクスレンジの幅が
ぐっと広がりますねウインク




基本はしっかりした指の支え


フィンガートレーニングに
取り組んでみてくださいねウインク
下矢印下矢印下矢印

 


 
グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ
 
キッズコース

2020年度ご入会
体験レッスン受付中ルンルン
 
お問合わせは
公式ラインアカウントからどうぞニコニコ
 
(メッセージのやりとりは一対一で
   他の方には見えません)
 

友だち追加