休暇七日目(京セラドーム 自転車受け取り)八日目(こたつセットに柚子作業) | お茶の時間

お茶の時間

日々のことを中心にマイペースで書いています。
 

※八日目追記しました

※京都の記録は追記しました。もしよろしければ前日のブログをご覧ください。



社会人野球の日本選手権が8日から始まりました。私の父はもうずっと昔から観てきて、私は去年から観るようになりました。

たまたま去年休みだったので初めて父と観戦に行きました。プロ野球とはひと味もふた味も違う。応援のやり方も違う。驚いて目がテンだったのですが、すぐに大好きになりました。観客席も余裕があって楽しく野球そのものを楽しめるのです。

去年は大好きなブロガーさんユリさんのブログを読んでたまたまトヨタの応援に。そしたら優勝してしまい、去年は私の休暇と試合日程がバッチリ合って確か全試合観たのでした。最高だったのです。

そしてすっかりトヨタファンになりましたので、今年はYouTubeでチームの情報も頭に入れて参戦。

試合は手に汗握る接戦で、終われば勝ってたので、カープの試合以来の声だし応援楽しみました。

聞けば、栗林さまが私とそう変わらない席にいらしたらしく。

あー、見たかった。

来週は仕事で準決勝まで観れないんですよね。おーおートヨター、がんばれトヨタ!




そして、息つく暇もなく、奈良に帰って新しく買った電動自転車を受け取りに店に行きました。

久しぶりに買った電動自転車のバッテリーがとても小さくなっていて驚きました。

それにしても前の電動が充電できなくなったので泣く泣く買い換えたのですが、引き取ってもらうために最後に、充電したら、それまで表示が0のままだったのにちゃんとフルと表示されるではありませんか。

9年バッテリー使ったのでもう寿命は間違いないけれど、もしかしたらまだ乗れたのかもと思うと、惜しかったな。でも市の補助が出るのは今だけだし、とちょっと考えちゃいました。

※以下追記しました

八日目は1日家でゆっくりしました。収穫していたジャムにカビが!

作業が追い付かず、カビが生えてしまったんです。

急いで大丈夫なものは作業して冷凍。あとは捨てました。

明日はこの休暇中にやる最後の柚子収穫です。ほんと大変な作業なのは父が剪定を庭師さんに頼まないからすごく背が高くなってしまったからです。父は87歳でもう自分で作業できなくなっているので私が去年くらいからやってますが、「今度庭師さんに柚子の木の背を、低くするようにお願いして」と言いました。父は「柚子にはするどいトゲがあるから庭師がいやがるんや」と。娘より庭師かい!ほんま!でも今度は頼んでくれるそう。