​NPO法人ライラック心の会とは

こんにちは!
精神障がい者の独り言に立ち寄って
頂きありがとうございます😊
NPO法人を精神障がいを持ちながら
立ち上げ理事長として活動してます
(まだピアサポート研修受講してないので、正式なピアサポートでは無い💦9月に受講してきます)

さて、今回は…
NPO法人ライラック心の会って
どんなとこ?の
ご案内(*^^*)

その前に…

芸能人の自死のニュースは
自死の連鎖を起こす…

正直いって
そんなニュースは無い方がいい

私も双極性障害1型という持病を持つ
症状が酷かった頃は
自傷行為や自死を常に考えてた1人
勿論、海へさ迷っていたりしたこともある1人

その思考が今も全く無い!という訳では無い
鬱時期になれば自然とあらわれる
それは症状の1つだからね

生理の時に自然と
生理痛に襲われるのと同じ事だし、
風邪引いた時に発熱や咳、鼻水という症状がでるのと同じ事

だけど、何故
それらがあったとしても動けるか❓
それは、症状よりも周囲の方の
応援だったり
笑顔だったり
もっと苦しんでいる仲間がいたり

そんな周囲の事の方が今の私には
頑張れる気力になってるから


(談話会の一コマ:神奈川県宮ケ瀬 和ごころカフェ絆)

*☼*―――――*☼*―――――

今回、いろいろあって
めちゃくちゃ辛かったし、苦しかった
長期的に休みたい!とも思った
だけどね
周囲の人が助けてくれたから
その御恩と奉公だけは譲れない私

何も無いところからのスタートした
私にいつも応援してくれた人達もいる

それで逃げてしまったら
『やっぱり精神障がい者は‼️』と
思われてしまったら

今、頑張ってる精神障がい者の方々にも
迷惑をかけてしまう!

だから、動く‼️
動けば自ずとマイナス思考は消えていく

辛ければ誰かに『愚痴』聞いてもらう
話したければ話せばいい
書きたければ書けばいい!
ただし【愚痴】とか【弱音】とか前提でね


それだけでも
自傷行為や自死の思考から少し解放される

分かってくれる仲間を作ることが
回避できる事の1つだということを
私は知っているから
だから、自由に来れる場所や話せる場所をと
思って活動してます


✤自殺防止事業


✤障がい福祉総合コンサルティング事業


そして、公に支援ができる仕組みを考えてます

それがNPO法人ライラック心の会なのだから
(相談支援事業だけでは無い)


✤障がい福祉総合コンサルティング事業


✤障がい福祉総合コンサルティング事業


✤相談支援事業


✤NPO法人ライラック心の会


✤趣旨