「癒し」の根本は | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

 

昨日、御岳渓谷へ行ってきました。

新宿から電車で約2時間弱で、

東京とは思えない緑豊かな場所に行けます。

 

 

 

御嶽駅
 
 

 

 

 
 
御嶽駅から徒歩5分ほどで御岳渓谷にたどり着きます。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
山歩きをするようになって3年ほどになりますが、
山というよりはむしろ森が好きなのだと
最近気づきました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
自分が丸ごと包まれるような森の中にいるのが好きで、
森の空気を肺にいっぱい取り込んだり
クンクン土のにおいをかいだり
風を感じたり
日光が照らす葉っぱの色をじっと見つめたりして
しっかり味わいます。

 

 

 
 
山を歩くとどうしても早く歩かなくちゃと気が急くので
ゆっくりじっくり歩ける森は私の性に合っているのです。
 
 
 
この1カ月ほど毎日毎日近所の公園に行き、
木のそばにレジャーシートを敷いて寝転んでぼーっとしたり
おむすびを食べたりしています。
 
 
心が森や木を必要としているようです。
図書館で森に関する本を借りては読み、公園に行く。
それがなぜかうれしい。
 
 
 
ハーブを育てたり部屋に花を飾ったりするのですが、
心と体はいまはそれでは満足できないようで
外に、公園や森に行きたがります。
 
 
 
 
 
 
これまでの20年ほどで様々なセラピーやヒーリングを受けたり
学んだりして来ましたが、
「癒し」の根本は森や木々などの「自然」に触れることではないかと
感じるこのごろです。
 
 
自然抜きには「癒し」は起こらないのではと思うのです。
 
 
 
「森林療法」や「森林セラピー」というものがあるようで、
医学的にも効果があることが証明されているらしいですね。

 

 

 
 
たまには何も考えず「感じる」ことにフォーカスできる
五感を開放するような遊びも大事だなとつくづく感じました。
 
 
 
 
 
今日もご覧くださりありがとうございました音譜