心の器が空っぽになったサイン | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんばんは若葉です。

 

 

 

台風が過ぎ、

キンモクセイの香りが

ふっと感じられます。

 

 

 
 
私は人のブログを読むのが
好きです。
 
 
特に、繊細さん(HSP)のブログは
その表現の仕方が美しかったり、
 
 
周りの誰にも分かってもらえないこと、
分かち合えないことを
分かち合える。
 
 
心の、微妙なところ、
言葉の言い回し、
美しいものを感じるアンテナ、
そういうものに触れさせてもらえます。
 
 
 
 
 
思ったようにうまく仕事ができないとか
人とうまくコミュニケーションが
取れないとか
 
 
器用にスマートに生きられない
自分が不甲斐ない。
 
 
涙が出そうになる。
 
 
 
そんなとき、
誰かの言葉で
涙がさらに流れたり。
 
 
あるときは、
涙が引っ込んで元気が出たり。
 
 
 
 
自分の心が空っぽに近くなると、
人の何気ない行動や言葉が
受け流せません。
 
 
余裕がなくなるからです。
 
 
そして、人の言葉や行動に
いちいち傷ついたり腹が立つときは、
 
 
心の器を満たしなさい
 
 
というサインでもあるように思います。
 
 
 
私は、心が空っぽになると、
誰かのブログを読みまくったり
図書館や書店に行く頻度が
増えます。
 
 
心を言葉で埋めたいのですね。
 
 
温かい言葉
励ましの言葉
新しい視野をもたらす言葉
勇気が出る言葉
 
 
そんなふうにして
誰かの言葉で
心の器を満たすとき
 
 
ふぅ~っと元気になります。
 
 
 
今日もまた、誰かのブログで
元気をチャージして。
 
 
そして、明日に向かいます。
 
 
 
なので、
素敵なブログを書いてくださる
皆さんに感謝音譜
 
 
 
そして、このブログを読んでくださる
あなたにありがとうございます照れ