きもちを感じる | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

暑さで花も元気がなくなってしまいそう。

 

 

先日作ったバッチフラワーレメディのボトルが

約2週間の今日で飲み終わりました。

 

ボトルの中身は

 

パイン(自分を責めてしまう)

ウィロー(被害者意識)

ラーチ(自信がない)

ミムラス(具体的な恐れがある)

セントーリー(ノーが言えない)

クラブアップル(自己嫌悪)

スターオブベツレヘム(過去のショックがある)

 

でした。

 

 

まだまだ学び始めて日が浅いのですが

少しずつ実践を重ねています。

 

レメディは、

今感じている感情合ったものを

選びます。

 

 

私の傾向として

自分を責める部分が強いと

最近気づきました。

 

 

とにかく、

自分の色々なことを

無意識に責めている。

 

フラワーレメディを学んでから、

自分が今どんな気持ちなのかを

じっくり感じるようにしていますが

 

長年の癖なのか

しょっちゅう自分を責めていますガーン

 

 

 

感情を感じるには

自分の心に意識を向けますね。

 

でもネガティブな感情は

感じたくない、と思ってしまいます。

 

心地よくない。つらい。

 

何かでごまかしてやりすごす。

 

こんなことを何十年と私は

繰り返してきましたあせる

 

 

でも、心地よくないけれど、

感じるようにしてみると

後に残りにくいみたいで

特に一時的な感情は

すっと消えるような気がします。

 

 

人にどう思われるか気にしてしまうとき、

人に意識が向いてしまいエネルギーが

結構消耗します。

 

そんなときは

「私は今何を感じているのかな」と

少しでもベクトルを自分に向けて

気持ちを聞いてみる。

 

自分の大切なエネルギーを無駄に消耗するより、

自分をいたわる方に使う。

 

それも一つの

自分に対する優しさかと思います。

 

 

まだまだ初心者なので

わからないことだらけですが、

自分の経験を通して

いろいろなことを

皆さんとシェアできたら

うれしいです照れ

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました🌺