”わたし、変わらなくていい” | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは若葉です。

 

 

昨日、憧れの女性についに

会うことができましたクラッカー

 

心屋リセットカウンセリングマスター

めぐこさんの

サンキャッチャー教室に参加したのです。

 

 

 

サンキャッチャーを作るのも

めぐこさんにお会いするのも

初めて。

 

ずっとブログを読んでは

いつかお会いしたいと

願っていました。

 

私はめぐこさんの

ブログに載せる花の写真が、

イギリスが、花咲の村が、言葉が

好きなのです(愛の告白か!)

 

 

 

image

 

教室では、

自分でパーツを選び

並べ方を決める。

 

 

同じパーツ同じ並べ方はないだろう

世界にたった一つのもの。

 

 

うれしい。うれしい。

 

 

手先が不器用でも

ちゃんと完成しました。

 

image

 

 

 

image

 

 

 

その後のおしゃべりタイム。

 

私はめぐこさんに

 

「何をすれば自分の花を

咲かせることができますか」

 

と質問しました。

 

「もしこのまま自分が

つぼみのままで一生を

終えてしまうかもしれないと思うと

不安です」

と。

 

 

めぐこさんからのさまざまな問いかけ。

 

(以下うろ覚えですが会話の流れです)

 

 

**********

 

 

め「今自分はつぼみだと思ってるの?」

 

私「そうです」

 

め「自分の花が咲くってどういうこと?」

 

私「輝くこと。持っているものが生かされること」

 

め「今生かされてないの?」

 

私「はい。私にはこれといったものがないです。

  取り柄もないしごく平凡です」

 

め「そんな自分がだめだと思ってるんだね」

 

私「変わらなくちゃいけないとずっと思っていて

  いろいろなことを試してきたけど

  根本的に何も変わってないんです」

 

 

 

 

(そして、めぐこさんから衝撃の一言)

 

 

「変わらなくていい」って言ってみて。

 

私「?」(一瞬ポカンとしている)

 

 

「変わらなくていい」って言ってみて。

 

私「……」(やっと理解できた。でも言葉が出ない)

 

  

 

 

 

 

 

 

  (体の中から何かがこみ上げてくる)

 

 

 

 

 

 

 

  号泣。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

「変わらなくていい。そのままでいい。

  これが私なんだ」て言ってみて。

  誰かにそう言ってもらうんじゃなくて

  自分で自分に言うの」

 

  「自分を許して。

   変わらなくていいと、そのままでいいと

   許せると、

   力が抜けて緩んで、自然に花が咲くよ」

 

 

 

**********

 

 

予想外の展開でした。

 

花を咲かせるには

「○○をすればいい」

「××をやめればいい」と

 

何かをプラスしたりマイナスしたりするような

答えを何となく予想していたから。

 

なのに

「変わらなくていい。そのままでいい」

 

 

それを聞いたとき一瞬

何を言われているのかわからなかった。

 

こう来るだろうと予想していたボールが

予想しないところから飛んできた感じでした。

 

 

 

たぶん、涙が出たのは

心が緩んだからでしょう。

 

 

サンキャッチャー教室に参加しなかったら、

「変わらなくていい。そのままでいい」に

まだ出会わなかったと思います。

 

 

帰り道、歩きながら

「わたし、変わらなくていい」と

ぶつぶつつぶやいたことは

言うまでもありません(笑)

 

 

 

 

私にとって8/3の出来事は

大きなインパクトになりました。

 

 

 

この場を借りて、

めぐこさんと、ご一緒した素敵な

皆さんに感謝します!!

 

皆さんの作ったサンキャッチャーが

キラキラ輝くように

皆さんの持って生まれた花が

緩んで美しく咲きますように音譜

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました照れ