静かな場所 | 日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

日々ゆっくりと、わたしを生きる ~繊細なまま、もっと自由に大胆に~

本、お茶、山や草花、散歩、好きなことや感じたことを綴ります

こんにちは、naccoです。

 

昨日の記事をめぐこさんご本人にリブログしていただいたのが

とても嬉しくてなかなか寝付けませんでした。

 

この場を借りて、ありがとうございます(*'-'*)

 

さて。

自分がHSPであるかもしれないとわかってから

「なぜ自分はこんな人間なのだろう」と責めることが

少しずつ減ってきました。

 

それぞれの方によって、五感のどの分野に敏感なのか、

そしてその程度の強弱が違っているらしい。

 

私はどうやら聴覚のようで、大きな音や声がするとそちらに

自分の神経を持って行かれてしまうようです。

 

自分でも、大きな音を立てるとびっくりすることがあります。

トイレに入ってペーパーをぐるぐる巻き取るとき、

雑に巻いて大きな音がしてびっくり、とか。

 

繊細さんの本を読んで耳栓を持ち歩くようになったら、

思ったより快適で守られている感じがします。

 

そんな中で気づいたことは

 

世の中は音で溢れている

ということです。

 

静かな場所を探すのは意外と難しく、

カフェでも、やはりたくさん人が集まると

話し声が大きな束になり、音が溢れます。

 

お店でも、何らかのBGMがかかっていたりして

必ずしも静かではない。

 

もしかすると、静かな場所や時間って

お金を出して手に入れるものなのかもしれない。

 

なんとなくそんなことを考えながら、

今日は、静かに過ごせるとっておきのカフェに行ってこようっと音譜